2011-01-01から1年間の記事一覧

HDD

タイの洪水でHDDの価格が高騰してるけど、2TBでも1万円を切ってるのか。じゃあ買っておくか、って気になります。。

CygwinでDBD::mysqlを使う

■先に結論から:なんか色々やってたらできた。 無難にCygwinからPerlでMySQLに接続するなら、Net::MySQLを使うのがオススメ。。 CygwinでCPANのDBD::mysqlをインストールすると失敗する。どうやら、MySQLのクライアントモジュールが入っていないとダメらしい…

さくらインターネットでCPANを使う(local::libを使う。いろいろ修正してみた)

local::libを使った非rootでのCPAN環境構築 がものすごく参考になりました。 環境変数の設定とか さくらインターネットだと*1デフォルトのシェルがcshなので、.cshrcに環境変数を設定する。あとホームディレクトリ配下に local/var/db/pkg というディレクト…

CygwinでCPANモジュールのAtompubをインストールする

さんざんハマって殺意すら覚えたので自分用にメモ。ちなみに、Snow Leopardでも動作確認した。さくらインターネットでも同様の個所でハマる場合があるけど、この対処方でOKのはず。Atompubの前に、XML::Atom::Serviceのインストールが必要。で、以下、XML::A…

QNAP TS-439 Pro II+ Turbo NASにSubversionを構築

先日、TS-439ProII+を購入したのだけど、今も割といい感じでNASとしての活躍してくれている。 で、最近Webサイトの開発?やらでローカルにファイルをためるのも微妙になってきたので、ここらでこのTS-439 Pro II+をSubversionサーバにしてファイル管理をしよ…

iPhoneアプリのiDicを購入して、EPWING形式の辞書を導入してみた(手順修正版)

先日、iPhone4Sを購入したのでせっせとiPhone3GSのときにインストールしたアプリをもう一度インストールしたりしていたら、iDicの辞書インストール方法が以前のバージョンと変更されていることに気付いた。なので以前書いた「iPhoneアプリのiDicを購入して、…

QNAPにTime Machineでバックアップ

先日買ったQNAP TurboNAS TS-439ProII+でMacにバックアップをとろうとしたら、なんだか「バックアップディスクをマウント中」という表示のあと、マウントできないとか何とかのエラーが出た。で、思い当たる原因が無いので色々試してみたら解決した。 原因は…

iPhone4S買う。

とりあえずiPhone3GSユーザーの僕としてはiPhone4Sを購入するのは確定的に明らか。 ところで、iPhone3G/3GSユーザーがiPhone4Sを購入すると、ソフトバンクでは6000円のキャッシュバックなんだとか。で、せっかく6000円キャッシュバックなので、メモリは8Gや1…

Perlの本を大人買い

Perlでスクリプトやらを書く必要が出たんだけど、自宅にPerl関係の書籍が無いのでこれを機に購入することにした。えぇ、Perlはビギナーです。

浄水器と攻略本

最近、これ流行ってるよね。 ミネラルウォーター買って飲むのに比べれば経済的かな。でも、フィルターのみが1000円弱で、フィルター+ボトルで1800円弱って…あの普通のペットボトルみたいなのが1000円近くするのか…まぁ、使い続ければ経済的なんだろうけどね…

ジェノサイド

なぜ『エースの系譜』は売れなかったのかあはは。しょうもない本はしょうもないよね。 で、比較対象になっていたジェノサイドという本が面白そうだったので、今度買ってみようと思う。

TS-439 Pro II+ Turbo NASを買った。

TS-439 Pro II+ Turbo NASを買った。ムシャクシャして買った。後悔はしていない。 とまぁ、Amazonで注文しただけの状態なので、届いたらいじり倒してみようと思う。あと使用感とかも書いてみる。

文字コード

とは何ぞや。勉強しよ。

ScanSnapで取り込むための書籍の裁断方法とか手順とか

こちらにもScanSnapで取り込む手順を書いていますが、もうちょっと裁断方法なんかを詳しく説明してみます。 1度で裁断しきれない書籍 書籍が200ページを超えだすと、裁断機PK-513Lを使っても1度でカットしきれません。なので、複数回に分けて裁断する方法…

せっかくscansnapを買ったので使ってみた(裁断からスキャンの設定・テキスト認識の設定まで)

先日ScanSnapを購入したのだけど全然使っていない状態が続いていたのだけど、時間が確保できたので裁断&スキャンに挑戦してみた。 本を用意する 裁断(バラ)す対象の本たち。ほとんど、ブックオフに持って行くのは微妙なのでせっかくだから電子データとし…

ウェブサイト作ってみた

いわゆる2ちゃんねるまとめブログのまとめみたいなものを作ってみた。メタ2ちゃんやったことを箇条書きで書いてみる。 ライブドアブログの有料(PRO)プラン バリュードメインで独自ドメイン取得 さくらインターネット スタンダード(シェルログイン・MySQ…

8ポートスイッチングハブ

家のAirMac Extremeのポートが全部ふさがった。Windows、Mac mini、PS3、XBox360…。このままだと新しいネットワーク機器が増えたときにどうしようもないのでハブでも購入することにした。 選定基準は、8ポート、Gigabit、メタル筺体*1、日本製コンデンサを…

Web開発者のためのRSS & Atomフィード

こんな本が出てたんですね。RSSやatompubに関する書籍って少ないので購入してみようと思います。

MySQLのユーザー権限について(ERROR 1045 (28000): Access denied for user …とかの問題)

mac miniのsnow leopardでMySQLを動かしていて、Windowsマシンから黒猫 SQL Studio Nextでデータを表示させようとしている場合のお話です。まず、Windowsマシンで黒猫 SQL Studio Next(以下黒猫)を使って、snow leopardのDBに接続するには、ODBCによる接続…

黒猫 SQL Studio Next(CSEの後継として使う)

自宅のメインPCがWindows7のため、SQL開発環境であるCSE(Common SQL Environment 参考:つみきウェブ)の挙動が微妙になってる。 CSEは2002年以降更新されていないということで、Windows7でも動作するCSEライクなSQL開発環境は無いか?と探していたところ、黒…

atomフィードやRSSフィードをpearのXML_RSSで取得したい(結論:atomはXML_Feed_Parser使う)

自宅mac mini(snow leopard)でいろいろとRSSの取得を試しているんだけど、pearのXML_RSSではライブドアブログのatomフィードが取得できない模様*1。が、取得対象がatomではなくてindex.rdfにすると、XML_RSSで取得できるみたい。それでもatomフィードを取…

php.iniの罠(snow leopardの話)

自宅mac mini(snow leopard)でXML_RSSを動かそうとしたら $ php testpear.php Warning: require_once(XML/RSS.php): failed to open stream: No such file or directory in /Users/sugarball/testpear.php on line 2 Fatal error: require_once(): Failed …

phpmyadminをsnow leopardにインストール

$ sudo port install phpmyadminでいけると思ったけど、「apr-1.4.2.tar.bz2 が見つかりません」的なエラーが出てインストールが止まる。http://sourceforge.jp/projects/sfnet_buluoos/downloads/0.1/src/apr-1.4.2.tar.bz2/ からapr-1.4.2.tar.bz2をダウン…

XML-RPCを使ってWordPressに投稿する

タイトルのまんまです。 [PHP] XML-RPCを使ってWordPressに投稿する - Sometime PHP こちらのサイトのサンプルコードを丸ままパクって参考にして、ホスト名、xmlrpc_path、ユーザ名、パスワードを変更したらwordpressにエントリできた!最高!これでXML-RPC…

iPhoneでドライブ(カーナビアプリはnavicoが最高!)

僕の車にはカーナビがついていない。ということで、iPhoneのカーナビアプリで良いのはどれか?と探してみた。 あった。iPhoneカーナビアプリ「navico」-本格的なカーナビをiPhoneでnavico 全国詳細地図版 (リンク先iTunes) 早速インストールしてみたんだけ…

wordpressでプラグインを自動アップグレードできないときの対処(応急処置)

先日のとおり、wordpressをVMWare上のUbuntuで動かしてみた。 割と普通に動作してるな、と思いきや、プラグインの自動アップグレードができない。具体的に言うと、 FTPの接続情報を求められる これは wp-config.php に以下の内容を追記することで解決した。…

VMWare PlayerでUbuntuを動かす

自宅PCがWindows7だったりするのですが、せっかくなので色々してみようと思い立ってVMWare PlayerでUbuntuを動かしてみようと思った。 まずは、VMWare Playerのダウンロードから。 ダウンロード VMware Player UbuntuのOSインストールが面倒なので、出来合い…

第2次スパロボZ

これは…第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇ギアスが出る時点で買い確定。だけどPSPが無い…

Amazon遅い

こちらのエントリのPHP本3冊をAmazonで注文したのだけど、到着が1/29〜2/11とのこと。注文した時点では確か1/17くらいじゃなかったのか…ひどい。

PHPのオライリー本

ちょっと必要になったのでメモメモ。後で買う。多分、サクッとMySQLとかと連携するのはPHPが簡単ぽいので。