2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

システム/アプリ開発で破綻するデジャヴに立ち向かう方法

さーて、(ようやく今になって)iPhoneアプリ開発でも始めるか。といった次第なんですが、我ながら「やっと始めるのか!」という感じです。じゃあ今まで何をやってたかというと、作ろうとしているiPhoneアプリの技術的要件(?)を調べていました。 具体的に…

さくらインターネット

iPhoneアプリ開発で、Webアプリの併用を考えているんだけど、どのレンタルサーバがいいか選定してみたら、やっぱりさくらインターネットがいい感じだなぁ。 http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/matrix.htmlさくらのレンタルサーバで、スタンダードプラン…

Quartz Composerとか

Quartz Composerというのは、Mac OS X 10.4の開発ツールについているもので、2D/3Dアニメーションを簡単に作ることができるそうな。 参考:Quartz Composer入門 で、今回そのQuartz Composerを取り上げた理由なんだけど、どうやらiPhoneのアニメーションにも…

Wobble

WobbleというiPhoneアプリがリリースされたようで。どんなアプリかというと、画像をぷるんぷるんできるアプリのようです。 紹介ムービーがアホスwww Wobble(iTunes)

集合知?を活用してみることにした。(人力検索はてなで長期休暇の過ごし方について質問してみた)

http://q.hatena.ne.jp/1232493919 現在、仕事を辞めたので、次に働き始めるまであと3ヶ月ほど休みがあるので、どう過ごそうかと考え中です。 まとまった時間がとれたときに、一度は訪れた方が良いような場所はありますか?国内限定でお願いします。 これま…

引越し前の整理

近々引越しするので、家の荷物を整理しないといけない。まぁ家にある物といえばそんな大した量でもないし、そんな大層な問題でもないのだけど、これを機にいろいろ整理しようと思った。 その一環というやつで、家に散乱している紙媒体の書類を整理してみよう…

Melody Bell

mixi経由で知ったのですが、Melody BellというiPhoneアプリがリリースされたみたいですね。 紹介には Melody Bellは、本物のハンドベルの音色を 1音階ごとにマルチサンプリングし、よりリアルな音質の追求と、 iPhoneならではの演奏方法の両立を達成したアプ…

iPhoneアプリの審査でリジェクトを食らった事例をお教えください。

http://q.hatena.ne.jp/1231517350 人力検索はてなより。fladdictさんとこから人力検索で。 最低予算1万ポイントで。iPhoneアプリの審査でリジェクトを食らった事例をお教えください。 もっとも共有価値のある情報には4000ポイントを保障いたします。アプリ…

バナナはおやつに入りますか

http://anond.hatelabo.jp/20090108203028 より。 こwwwれwwwはwww 小泉総理時代 民主党「バナナはおやつに入りますか」 小泉「あなたが入ると思えば入るし、入らないと思えば入らない」 民主党「総理は質問に答えていない。入るのか入らないのか」…

ゴールデンエイジ

ソク読みサンデーで、GOLDEN★AGE(wikipedia)の第2話が配信されているようですね。 僕はサッカーマンガは結構好きな方なので、このGOLDEN★AGEも読んでいたのですが、昨年、週間少年サンデーでの紙面連載が終了してしまってとても残念です。今のところ、ソク…

Macworld2009ではmac miniの発表は無かった。。。

mac

速報:アップル最後のMacworld 基調講演 - Engadget Japanese経由。 どうやらMacworld2009では新Mac miniの発表は無かったようですね。うーん、残念。 僕は昨年年末にMac miniを購入したばかりなのですが、ここで新Mac miniが発表されるなら「買いかえるぞ!…

あたし新年

iPhoneからデフォルトのメーラでGMailを使ってモブログにエントリしたのだけど、やはり改行がうまくいってなかったので修正した。 まぁ何ていうか、コメントで少しあそんでみた。。ややしつこかったか。