2012-01-01から1年間の記事一覧

ザ・偏見

いわゆる偏見まみれの日記です。読んで不快になる人がいると思うけどまぁいいや。それにしても なんでDQNはキティちゃんが好きなの? いやね、先日家族で夕食に行ったんですよ。料理が美味しくて、落ち着いた雰囲気の店で白○屋とか和○とかとは数段グレードが…

RamDiskをいろいろ試した結果Primo Ramdiskにした

2020年5月19日追記 自宅のパソコンをWindows10にした際に、またPrimo RamdiskをインストールしてRamDiskを作成しました。そのときの設定なんかをこちらの記事 Windows10にPrimo Ramdiskをインストール・設定した(2020年5月版) - ガデュリン に書きました。…

PCが故障したので色々買ってWindows7 64bitに切り替える

PCが故障してしまった。おそらくマザーボードがお亡くなりになったのだと。というわけで、これを機にWindows7 64bitを導入ついでにいろいろ構成を新しくしてみる。 構成はSSD 256GB、CPU Core i7、Memory 32GB、マザーボード(チップセットはIntel H77)あた…

LionからSnow Leopardに戻した

mac

件名のとおり。 ファイル共有はおかしいし、 portsは死亡するし、 perlは2重にインストールされるし、 Lion自身のダウンロードはクソ遅いし、 そんなこんなで何度も環境を壊す羽目になるし、 NASのファームをアップデートする羽目になるし、、、 もうLion嫌…

Lionでのファイル共有

mac

Windows7からMac mini(Lion)の共有フォルダにアクセスできなくなった。 OSX Lionへのファイル共有 - 三島研究室ブログ 〜地域イノベーション学研究科〜 一度ファイル共有をはずし、コントロールパネルを閉じたあと、再度ファイル共有を設定しなおす。 で、…

つーかーれーたー

プライベートで色々あったので疲れた。内容は書けんが本当に疲れた。

Mac mini(early 2009)を開腹してSSD換装&メモリ増設

mac

先日、僕の使っているMac mini = MB463J/A(early 2009)用に8GBのメモリを購入したので、メモリを交換することにしました。以下、作業過程。購入した8GB(4GBx2)のメモリ(Amazon)。今は8GBで3千円程度で手に入るのがいいですね。 NASにSSD使っていたSS…

snow leopardからLionにアップデートしたらportsが死亡

作業日記です。件名のとおり、snow leopardからLionにアップデートしたら、Portsが動かないようになった。つまりはport installとかできなくなった。とりあえずXCode4(最新版)をインストールすると直るらしいが、インストールしても直らない。XCode3を削除…

ガラケー(V602T)のメールをバックアップしてWindows7で開く(拡張子.vmgファイルのインポートとかエクスポートとか)

これまで使ってきたガラケーは機種変更のたびにメールデータを受け継いできたので、もはや10年近く前のメールもあったりして、なんだか消すに忍びない感じになったりしてる今日この頃。で、せっかくだからPCにバックアップを残そうと思い立ってはみたものの…

USB3.0対応マルチリーダー

自宅PCの方はまだUSB3.0環境じゃないんだけど、今使ってるカードリーダーもそろそろガタがきたので買い替えることにした。まぁしばらくはメディアの転送速度がボトルネックになってUSB3.0の恩恵を得られるわけじゃないけど、とりあえず。。

mac mini(early 2009)にメモリを8GB搭載する

僕の使っているmac miniはMB463J/A(early 2009)で、公式スペックでは最大メモリは4GBとなっている。で、最近Lionにアップデートしたので、4GBだと心もとない感じ。ちょっと調べてみると、MB463J/A(early 2009)のタイプにはメモリが8GBまで搭載できるんだ…

旧式ノートのメモリ

CeleronM時代のノートを所用で使うので、増設用のメモリを買っておく。もし適合しなくてもこの値段ならリスクは低いからいいか。。

Snow LeopardからLionにアップデートするのでLionのインストールディスクを作成しておくことにした

mac

タイトルのとおりです。というわけで、Lionのインストールディスクを作成する手順を書いていきます。 App StoreでLionを購入(2,600円) LionはDVDパッケージの販売を行ってないので、基本的にはオンラインで購入するしかありません。*1で、ダウンロードが完…

腹筋マットとか

最近Amazonで買い物が多い…けどまぁいいや。というわけで、腹筋用マットを買う。あとはRedmineの使い方なんかも。

エネループとか

Amazonでエネループの8本セットが安い。でもカラーは通常色のがいいなぁ。あとUSB延長ケーブルやらも買っておこう。

Subversion書籍

今更だけどSubversion本を購入。オライリー本とSubversion実践入門の第二版、どっちがいいんだろ。

ゲームストーミング

面白そうなので買ってみることにする。

Norton Anti Virus 2012

そろそろノートン先生の期限が切れそうなので購入することにする。ちなみに、僕はノートンの2011を使っているのだけど、「もうすぐ期限切れですよ」みたいなメッセージが出てきて、期限の延長を迫られる。で、言われるがままに操作をすると、シマンテックのW…