iPhoneでドライブ(カーナビアプリはnavicoが最高!)

僕の車にはカーナビがついていない。

ということで、iPhoneのカーナビアプリで良いのはどれか?と探してみた。


あった。

iPhoneカーナビアプリ「navico」-本格的なカーナビをiPhoneで

navico 全国詳細地図版 navico 全国詳細地図版 - WAC.com Co.,Ltd (リンク先iTunes


早速インストールしてみたんだけど、非常に良い感じ。特徴を箇条書きにしてみる。

  • 音声ナビゲーションが良い
  • iPod再生しながらナビOK
  • レーン(車線)も表示される。指示してくれる
  • 高速の出口とかもグラフィカルに表示されるので行き先を間違えることが減る
  • 地図は昭文社「MAPPLE」デジタル地図データ
  • 地図データを内蔵してるので圏外でも使用可能
    • というか、オフラインで何でもできる。地図の表示、目的地の検索、ルート探索、ルート案内とか。
  • 3GS、4G対応(3Gは非対応)
  • 値段が少々高い(6000円)

あと、地図データのアップデートは2012年までにあと1回の模様。それ以降は地図データのアップデートが提供されるかどうか不明。

だけど、ずっと使えるとのこと。

これは心強い。ちなみにiPhoneカーナビアプリ対抗馬のいつもNAVI(iTunes)は1年間利用で2800円*1。navicoがずっと*2使えることを考えると、navicoはかなりお得。あと、いつもnaviの方は地図データを常にオンラインでダウンロードするので、圏外ではNG。これは痛い。

とまぁ、そんな感じでnavico最強。


あとはiPhone用の車載ホルダー。ちょっくらAmazonで探してみた。

ドリンクホルダ用と吸盤型ね。そう高いものでもないので両方買ってみることにする。。こちらの使用感はまた後日ということで。

*1:購入日から1年利用可能。1年経過したら、いつもnaviを再度購入してくださいとのこと

*2:地図データの更新は2012年までだけど