2005-01-01から1年間の記事一覧

燃料投下

1ヶ月ほど前から人員増員を要求していた近所のプロジェクトで、「どうみても使えなさそうな人」が増員された。おそらくそのプロジェクト、年内に炎上するだろうから年末年始の休みなぞあるまい。と思っていたら、 その人は2日でクビになりました。 まぁ、…

アニメじゃない!

試験フェーズのプロジェクトにて、試験データにこんな人名が。 エルピー・プル 仕事で、それは、ないだろう。。

モチベーション低下中

今日、とても良くないことに気づいた。仕事に対して消極的になっている。 と、最近保守だか不具合修正だかで全然面白くない内容の仕事ばっかりなんですよね。「仕事とは、90%の面白くないことと10%の面白いことである」と誰かが言ったんだかどうかは知…

追記

インターフェースが大事という話で。こんなエントリ見つけました。 http://fukumori.org/diary/20051113.html#p01ところで、VBやVB.Net、C#にしろ、フォーム上に部品が大量にあると超巨大なクラスになってしまうわけで。キレイにするにはどうすればいいんで…

上に続いて

そうそう。 http://forza.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_d29d.html こちらの方が書いてある通り、VBやVB.Net、Swingで書かれたプログラムはUIの重要度が高い。 プログラム=アルゴリズム+データ構造 なんて言ってた時代から、MVCという時代になった…

VB嫌いer発見

こちらのエントリで、僕がVB嫌いだということを書いた矢先。こちらにもVB嫌いな方がおられました。 http://forza.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_d29d.html ・型チェックが弱い。コンパイルしても、実際に動かさないと、コンパイルエラーすら見つから…

VBが嫌いだ

VB(6.0の方)が嫌いだ嫌いだ嫌いだ…僕はVBが嫌いだ。 Collectionの機能の少さ、配列の要素数が宣言時の数+1であること、コントロール配列を関数の引数にできない、継承をサポートしていない(サブクラス化とはまた別)…まぁいろいろ理由はあります。Colle…

アップルのiMac G5欲しい!

欲しい欲しい。欲しい…

ひとりWiki

こちらのエントリで、自分用のドキュメント管理、ToDo管理ツールとしてWikiを取り上げた矢先。。ひとりWikiなるツールが開発されました。(作者さんのページはこちら)開発環境のPCに、Wikiをインストールできない(PHPやWebサーバをインストールできない)…

デスマまで成長しなかったものの。

ここと ここと ここで書きました。上から順番にどうぞ。一番下だけ読めば十分かも。

携帯からのエントリ

はてなも一般のブログサービスと同じように、携帯電話からのエントリが可能なようだ。いわゆるモブログってやつね。というわけでエントリのテストをしてみる。

作業のまとめかた

機能追加と不具合修正とソース解析を平行して行っています。元々あったシステムの機能追加なんだけど、元の仕様書が無い上に、前任者が居ないので機能がわからなかったりします。で、ここですべき事は…実装を止めて、仕様の抽出、機能追加の仕様を正確に決め…

プレッシャーに弱い

僕には弱点がある。仕事で上司と納期の話をするとき、やたらと汗をかいてしまう。例えば「これ、○日までにできないの?」なんていう話をしているときには、その現象が顕著に現れます。自分の中ではそれなりの根拠を持って納期を提示しているけど、そもそも見…

とっかかり。

一人で見積もり→実装→試験、な仕事がやってきた。と言っても、すでに動いているシステムの機能追加なんだけど。まずは計画を立てないといけない。ってことでWBS(Work Breakdown Structure)ベースでやってみる。FP法などは概要程度しか知らないので今回はパス…

職場の年下が無為に時間を過ごしている

僕は外勤先で働いている。そこの職場に、別の会社からも外勤の人間が働いていて、彼も僕と同じプログラマだ。彼は新卒で外勤として職場に来たので、当然プログラミングのスキルはもちろん、社会人としての仕事のスキルも悲しいくらい乏しい。多分、僕がこの…

明確な言葉を使えない者はリーダーではない

リーダーの下にはフォロワーがいます。フォロワーは、部下であったり、チームメンバーであったりします。リーダー(leader)とは、その言葉が示すとおり、導く(leadする)人のことです。 lead: ━━ v. (led) 導く, 案内する; 連れて[引いて]行く; (道…

新入社員

今年度に新入社員が入ったので、以前では最年少だった僕も社内で後輩を持つ立場に。丁度時間があったので、自分が身に付けてきた開発に関する感覚や、目標の持ち方を語ることに。普段僕は月に数冊のペースで読書しているが(積読も多い)、そこで話した事は開…

はてダラを使ってみる

はてなダイアリーライターを使ってみた。コマンドラインからPerlスクリプトを実行するのだが、バッチファイル作ればエントリ用のテキストを用意して、バッチを実行するだけでサクっエントリできる。すばらしぃ。

アンテナとブックマーク

改めて、はてなのこの機能はすごいと思った。離れられなくなりそう。

はてなのコメント入力って

デフォルトでは、はてなユーザー以外はコメントできない設定だった。というわけで、誰でもコメントできるように設定変更。これでよし。

東京三菱銀行とUFJ銀行が合併

今更ながら。 だが、この合併のために店番号が変更になるのだ。管理人の給与振込み先の店番号も変わってしまうのだが、まだ会社に連絡をしていない…というわけでToDoのメモ。 こちらは店番号のURL。 http://www.ufjbank.co.jp/ippan/oshirase/tenban_henkou/

ヨネックス

日経新聞から。 ヨネックス会長は米山稔(よねやまみのる)という方だ。ヨネックスの社名は、苗字の米山をもじったものっぽい。(未確認だが、おそらくそうだろう)アジア諸国でこの会社のニセヨネックス品が出回っているそうで、会社は対策に頭を悩ませてい…