2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも、あの会社が駅の券売機を作ったら

増田より。 もしも、あの会社が駅の券売機を作ったら 任天堂 出発地と到着地をなぞると切符が買える ソニー CPUから開発した超高性能マシンが出来上がる(ただし、切符が割高になる) マイクロソフト 出発地を入力し、到着地を入力し、出発時刻を入力し、到着…

今日買った本

会社人間だった父と偽装請負だった僕―さようならニッポン株式会社と一緒に買った本を紹介。積読にならないようにせねば。 ヤバい経済学 ヤバい社会学 ヤバい社会学が最近出版されてたみたいで、以前ヤバい経済学が気になっていたので合わせて購入。僕は経済…

会社人間だった父と偽装請負だった僕―さようならニッポン株式会社

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊するの佐々木俊尚さん経由。会社人間だった父と偽装請負だった僕―さようならニッポン株式会社を読了しました。twitterに一言ばかり感想を書きました。 読了。タイトルはほぼ釣りでした。「会社人間だった父と偽装請負だ…

ゴールデンエイジ 2nd leg 第5話

ソク読みサンデーで、GOLDEN★AGE(wikipedia)の第5話が配信されてます。 とまぁ、こちらのエントリでもソク読みサンデーを紹介していたのですが、ソク読みサンデーは期間限定公開というだけあって、GOLDEN★AGEの第1話・2話はWeb掲載終了のようです。 とい…

エルゴヒューマンの椅子を買った(ENJOYメッシュチェア)

今まで使っていたイスが壊れたんで、これを機に多少なりとも高級なイスでも買ってみようかと思い立ちました。ヨドバシカメラで試座?しつつイスを選定してて、エルゴヒューマンというメーカーのENJOYメッシュチェアというものに「これは!」来るものがあった…

Amazonの「ワールド・ブックス」って販売者の対応がひどい件

Amazonで洋書を購入したものの、期限を過ぎても一向に商品が届かないのでちょっと調べてみた。そしたら、ワールド・ブックスを利用した人が同様の被害に遭っている模様。 内藤隼人の憤慨 - Amazonのワールド・ブックスってとこの対応について。 Amazonの配送…

はてダでブログを書いていてブクマ数が少ないと思った人が試すべき事

このsugarballの日記の表示モードを「ブログモード」に変更しました。 変更した理由なんだけど、表示モードが「日記モード」の場合、このBマークの隣に表示されるはずの、「このエントリーのブックマーク数」アイコン←こういうの が表示されないんですよね。…

さくらとロリポ

僕は現在、ロリポップのレンタルサーバを使っているのだけど、 さくらのレンタルサーバのライトプランも結構良さそう、というかさくらの方が良さそう。 機能 ロリポップ さくらのライトプラン 独自ドメイン ○ ○ 組み込み?ブログ ロリポブログ×3 さくらのブ…

さくらインターネットで共有SSLが使用可能に

機能の紹介|レンタルサーバのさくらインターネットによると、2月5日から、スタンダードプラン(月額500円)以上のプランで、共有SSLが使用可能になったとのこと。 共有SSLキタ!これで勝つる!というわけで、iPhoneアプリ開発で、Webアプリを使う必要があっ…

VistaでYoutube動画をiPod nanoで見る方法とか

iPod nanoでYoutubeの動画を見ようとしているのだけど、Windows XPだと携帯動画変換君で動画を変換できた*1のに、Vistaだと肝心の携帯動画変換君が使えない。ということで、ちょっくらWebで調べてみると、携帯動画変換君を使える方法があった。 http://usiwi…

iPhone デベロッパーズ クックブック

かごおたさん経由。iPhoneデベロッパーズクックブックが2月12日に発売されるそうで。 The iPhone Developer's Cookbookの邦訳なんですね。 僕は今、iPhone SDKプログラミング大全を読み進めているのですが、若干内容が物足りなく感じてきた頃です。で、iPhon…

iPhone SDKプログラミング大全を読みながら

iPhone SDKプログラミング大全を読みながら色々やろうかな、とようやく思い立ったというか、行動に移る。その傍ら、iPhone Sdk Application Developmentを購入してたり。ついでにCore Animation for Max OS X and the iPhoneも買ってしまった。おっと、横道…

Vistaに乗り換えた。

僕はこれまでWindowsXPを使っていて、機会があればVistaに乗り換えたいなー、と思っていたんだけど、勢いに任せて乗り換えてみた。以下、覚え書きとか。 EditionはWindows Vista Busines 僕が選んだのは、VistaのBusiness。まぁ別にUltimateでも良かったんだ…