2010-01-01から1年間の記事一覧

アドセンスの位置を変更してみた

こちらのブログのアドセンスの位置を、オレオレ理論*1に基づいて変更してみた。 一番目に付く位置でありながら、主張し過ぎず何気ない存在感をかもし出す。いや、まぁクリックされなかったら意味が無いんだけどね。。 *1:目立つ位置に越したことはないが、逆…

Vistaの変換がおかしくなった(Microsoft IME 2007の問題)

自宅ではWindows Vistaを使っているのだけど、最近なんだか変換がおかしくなった。というのも、「した」で変換すると、第一候補が「し他」となり、「し」と「た」で別々の変換が行われる。で、Shiftキー+矢印で「した」を選択状態にして変換すると、「した…

WiiをMDT243WGで遊ぶ

液晶ディスプレイとWiiの組み合わせの話。MDT243WGでWiiを遊んだときの画像とかを紹介してみる。ソフトはどうぶつの森とファイアーエムブレム 暁の女神で。 MDT243WG(液晶ディスプレイ)でWiiを遊ぶ (どうぶつの森・ファイアーエムブレム 暁の女神) - ガ…

DivX Plus Playerの自動アップデートを無効にする(できた!)

先日、DivX Plus Playerの自動アップデートを無効にしようと挑戦したのだけど、結果は失敗でした。で、今回ついに?無効にすることに成功したので、その詳細を。 結論から言うと、「スタートアップチェッカー」というフリーソフト*1を使うことでDivX Plus Pl…

ペパボ(ロリポップ!の会社)がやらかした

ペパボ、というかpaperboy&co.というロリポップ!などのサービスを提供してる会社がやらかした。僕はロリポップ!でレンタルサーバーを使っていて、ロリポップの付属サービス「ロリポブログ」でこちらのブログも作っていたりします。*1で、先日ロリポップが…

wordpressの編集画面がchromeだと文字化けする

Chromeの文字化け - BPS株式会社 開発ブログ Beyond Perspective Solutions LTD. リンク先のブログのとおり、wordpressの編集画面がchromeだと文字化けする。なんてこった。しかも、編集後のサイトをchromeで見ても文字化けしてるし…どういうことだ… chrome…

wordpressはデフォルトでXML-PRCが無効になっている

wordpressはデフォルトでXML-PRCが無効になっているので、設定→投稿設定から WordPress、 Movable Type、 MetaWeblog および Blogger XML-RPC 投稿プロトコルを有効にする。 にチェックを入れてXML-PRCを有効にしておく。

ブログに投稿できるiPhoneアプリいろいろ

iPhoneを持っていると、iPhoneからブログに投稿したくなりますよね。ブログにはモブログという機能があって、iPhoneに限らず、携帯電話からブログにメール投稿できるのですが、これがiPhoneからだと上手くいかない。というのも、iPhoneでメールを送信すると…

RSSをPHPで取得する

AOJ

RSSを自動で取得したい。cronで定期的にRSSを取得するスクリプトを作ろうとしている。RSSの自動取得ツールにMagpieRSSというのがある。けど、最新版のバージョン0.72を見ると2005年になっている。うーん、情報が古いのでやや心配。これは外すかな。他にはPHP…

今日は七夕

七夕ですなー。七夕らしいイベントが無い。。なんてことを思いながら七夕の願い事と育児に関するエントリ書いた。 七夕の願い事は - ガデュリン

今日の進捗

AOJ

wordpressについて色々調べてみる。 自動投稿にはXML-RPCを使うと良い ここがいい感じにwordpressのAPI?を説明してる。Notes: WordPress XML-RPC API - ppmwebnewPageやらeditPageやらのメソッド名があるので、新規投稿や編集(エントリの内容変更)なんか…

今日の進捗

AOJ

なし! アフィリエイトサイト作ってお金稼ぎまくってやりたいことができる人生を生きたい これまでの進捗 レンタルサーバ借りた wordpressインストールした

成長期

中学、高校と、成長期をむかえて著しく身長が伸びた周囲の人たちを見て。残念ながら僕にはそういう時期は来なかった模様です。 で、この年になって、ようやく、ようやく気付いた。成長期というものは向こうからやって来るものじゃなくて、自分で作るものだっ…

Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ

箱○を買ってから1年が経過したみたいで、そろそろXBox Liveの更新をしとかないといけない。Amazonで買うと、4183円(2010年6月5日現在)で、1ヶ月あたり350円になる。まぁ、スーパースト4でオンライン対戦もしたいので、購入しておくか。しかしスーパース…

ムームードメインで取得したドメインを、さくらインターネットで使う

ムームードメインですでにドメインを持っているので、先日さくらで作ったwordpressにドメインを割り当てることにする。 ムームードメインでドメイン取得 さくらのコントロールパネルから「ドメイン設定」→「新しいドメインの追加」を選択 「4. 他社で取得、…

さくらインターネットでwordpressをインストールしてみる

さくらインターネットのスタンダードプランに申し込んだので、wordpressをインストールすることにした。 ここから日本語版をダウンロード。 とりあえずここの説明に従うことに。 wordpress-2.9.2-ja.zip を ホームディレクトリにアップロード wordpress-2.9.…

どのブログサービスを使うのが良い?

また(無駄に)ブログを新設しようと思う今日この頃。というのも、ちょっとくらいは小銭稼ぎができそうなネタを思いついたので、どれくらいイケるか実証がてらにブログを作ってみようと思う。ブログサービスが有料/無料かはどちらでもいい。で、要件とかちょ…

振り返ってみて

2006年末に「年末年始はこれをする。」というタイトルでエントリを書いていたのをふと発見した。 積読の処理 (書籍省略) コート買う。年始のバーゲンで。 wikiのコンテンツ整理。 1日1エントリ(無理) 2007年の手帳を買う Subversion使えるようになる。…

DivX Plus Playerの自動アップデートを無効にする

(2010年9月10日追記) DivX Plus Playerの自動アップデートを無効にできました。 DivX Plus Playerの自動アップデートを無効にする(できた!) 現在試し中の方法。DivXプレーヤーをインストールすると、アップデートの確認ダイアログがしょっちゅう出現し…

Webを支える技術

『Webを支える技術』を買ってはならない - ζ*’ワ’)ζ<ちれすですの!経由。 Webを支える技術の書評が面白かったので興味が湧いた。 『Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST-』を読みました。結論から言います。皆さん、この本を買ってはいけません…

電子書籍の衝撃

佐々木俊尚さんの新刊、電子書籍の衝撃がもうすぐ発売です。最近では、AmazonのKindle(リンク先はDX)や、iPadなんかの発売で、電子書籍界隈がホットなんですよね。で、僕としてもiPadが欲しかったりKindleに興味があったりするので、そのあたりの情報とい…

4章 プログラミングガイド ユーザインタフェース編

ここ超重要。iPhoneアプリの設計方針とか。 MVCアーキテクチャ 4-1-3 基本となるコントローラ まず、アプリケーション全体のコントローラとなるクラスを作る(アプリケーションコントローラ)。次に、 アプリケーションが複数のビューを切り替えながら動作す…

2章 Objective-C基礎講座

iPhone SDKプログラミング大全の2章を読みながら。C言語はある程度知っているつもりなので、Objective-Cの特徴とかを。 拡張子は .m C++も使用できる その場合、拡張子は .mmになる。Objective-C++と呼ばれる拡張らしい。 Objective-C 2.0 iPhoneで使えるの…

Interface Builderとか

今日もiPhone SDKプログラミング大全を参考にiPhoneアプリ作成の練習をしてみる。 Interface Builder /Developer/Applications/Interface Builder.app で起動する。 拡張子 .xibというファイルが作成される。詳しいことは後述らしい。 xlbファイルにはソース…

iPhoneアプリ開発に着手

今更だけど、iPhone SDKプログラミング大全を参考にiPhoneアプリ作成の練習をしてみる。 1章あたり Core Foundation 文字列、コレクション、日付なんかをC言語のAPIで提供するフレームワーク。 Foundation Core Foundationと同等の機能を備え、Objective-C…

iPhoneアプリというかiPhoneでノベルゲーム「収穫の十二月」

iPhoneアプリで、収穫の十二月というノベルゲームが面白い、と耳にしました。僕はノベルゲームが大好きなので、ちょっと手を出してみようかなと思います。アプリは1話?ごとに分割されて発売されていて、「ちょっとプレイしてみたけど、やっぱやめた」とい…

Snow Leopardで.vimrcを作っておいた

mac

とりあえずviの仕様がよく分かっていないので、せめてデフォルトの文字コードくらいはUTF-8にしておこうかな、と思い立った。こちらを参考にしました。 【レポート】Snow Leopardを快適にする - どれがいい? 自分にベストなMacのテキストエディタ(5) (1) UNI…

macbookにメモリを増設(というか入れ替えて4GBにした)

mac

昨年、macbookを買ったのですが、当時はフトコロ事情からメモリを最低構成の2GBしかチョイスしていませんでした。BTOでチョイスしても高いし、まだ当時は安いパーツショップなんかでも2万円くらいした気がします。で、最近になってようやくメモリの年段も手…

iPhoneのパスワード強化と、パスコードロックをしたまま音楽機能(再生・停止・次の曲・前の曲・音量調整)を使う

iPhoneのパスワード強化 いやー、iPhoneって便利ですよね。僕はiPhone3Gを音楽再生やWiFi専用端末、iPhone3GSはネット閲覧用端末のように使っています。で、最近はiPhoneデフォルトのパスワード機能が若干不安だったりしたので、iPhoneのパスワード強化プロ…