Azure Reposで無料のプライベートGitリポジトリを作れるっぽい

Azure Repos https://azure.microsoft.com/ja-jp/products/devops/repos をマイクロソフトが公開してて、無料のGitリポジトリを作成できるっぽいです。 ただ、初回登録時には従量課金のアカウントを作成したうえで、Basicプランにしないといけない。そのBasi…

Unityの勉強のためTechAcademyに入会した。(紹介コード教えます)

突然だが、僕は自分で何かを始める場合にはすごい悩む。「何をしたらいいんだろう?」「どこから手をつければいいんだろう?」「どこまでやればいいんだろう?」と悩みまくり、結局身に付かない。そんなとき、思う。 「誰か、僕をディレクションしてくれ!」…

実機とシミュレーターで動作した

今日のUnity進捗。 学習書というか書籍を読みつつアプリ開発を進めてみる。LEGOのサンプルプロジェクトを試しに動かしてみる、という状態なのでまだ開発という段階でもないけど。 ・検証端末の登録 XCodeを起動し、Window→Devices and Simulatorsを選択する…

完璧を目指すよりまず終わらせろ

例えば目標があって、それには長い時間がかかる。 でも完璧を目指すより、品質が3割でも完成にこぎ着ける方が今は大事。というのも今の状況だと足元でウジウジしているのが長期間続いていて、それは何故かというと最初から100%のものを目指しているから…

今日の進捗

iOSアプリのUnityでの開発で、この本 を読みながら進めることにした。 では、Unityに関する今日の進捗。 ・Xcodeをインストールした。 ・XcodeにApple IDをセットした。 ・MacMiniでDevelopment証明書を発行した。 ・1-2まで読み進めた

日本語入力切替がクソ遅い問題はKarabiner-Elementsで解決

Mac

僕はMacMini用キーボードにHappy Hacking Keyboard Professional(初代の墨)を使っているのだけど、日本語入力⇔直接入力 の切り替えが異様に遅いという事象に困っていました。 HHKB Proを使う以上、確かデフォルトのキーバインドはCtrl+Spaceで日本語入力⇔直…

何度も失敗してきた

以前から僕は「iPhoneアプリ作りてー!」と思って10年以上経過しているのですが、「やりたい」が結果に現れるまで時間がかかり過ぎているわけです。というか実現していない。 これは外的要因もあるのですが、思考と行動が結果に結びついていないということは…

決めたことを守れない

1日1回Unityのチュートリアルこなそう! と思ってもなかなかできないもんですね。 結局は自分の怠惰なのは分かっているんだけど、心に不安があると集中できないのです。しかし不安要素は確かに存在しているので放っておくわけにもいかず解決も難しい。だっ…

プライバシーポリシーを書きました。

プライバシーポリシーのページを作りました。 はてなブログの無料プランなので、個別ページ作成ができないからaboutページに書きました。

ようやくUnityをインストールしてみる

自宅Macを新調(Mac mini 2020)したので、ほぼ10年越しにやりたかったことをやることにした。そう、僕はiOSアプリ開発をしたかったのだ。 というわけでまずはUnityのインストールから始める。インストールは無事完了したけどUnity IDって必要なのかな。やっ…

アクセス数が意外

ひさびさにエントリを書く。たまーにGoogle AdSenseさんにログインして「収益ちょっとでもあればなー」な気分で見るのだけど、ページビューが意外な感じになっていた。僕は他にもロリポブログとかFC2ブログとか持っててまぁFC2は放置中なんだけどロリポブロ…

質問サイトでクソみたいな回答をする奴らをまとめて焼き払いたい

以前書いたこの記事で、僕が遭遇していた問題を解決するためにWebで情報収集してたら、同様の症状でクソみたいな回答をしてる奴らがいた。まず某知恵袋から。 xd_bx909さん 「大事なエッチな画像達が」…面白すぎます! (気持ちはわかりますが)すべてのプロ…

Planexはできる子

先日購入したPLANEXの無線LANルーターがいい感じに動作している。スピードテストしてみたら480Mbps出てた。AirMac Extremeのときは100Mbps程度だったのに…まぁ故障していたんだろうけど。 あとは家のテレビのリモコンが妖怪リモコン隠しの犠牲になってしまっ…

Airmac Extremeのバカ

自宅のAirmac ExtremeのWANポートが100Mbpsしか出ていなかった。せっかくプロバイダ契約を1Gbpsにしたというのに…というわけでこれを機に無線LANルーターを買い替えることに。最初はBUFFALOのWHR-1166DHPどうもAmazonのレビューで不良品が多いようなのでPlan…

たまには更新らしい更新を

プロバイダの契約を1Gbpsプランに変更したのだけど、プロバイダのスピードテストサイトで250Mbps程度しか出ていない。休日の昼間なんだけど…パソコン間の通信も800Mbpsは出ているので問題無いし、当然ルーターもギガビット対応のものなので問題は無いはず。…

放置

かれこれ一年ほど放置しちゃったねー。ブログ書くとなにやってたか記録に残るけど、逆に何もないときってブログを書けない状況ってのがよくわかる。この一年マジしんどかった。

いろいろ買うことにした。

目覚まし時計 最近寝坊しがちなので。。 マグカップ(保温性のいいやつ) 夏も終わりだけど。 Bobble 長く使ったのでbobbleの取り換え用フィルターも買うことにする。

Windowsフォトビューアーで「この画像を開けません。ファイルが破損しているか、大きすぎる可能性があります。」と表示される問題

先日、パソコンで画像を表示しようとすると「Windows フォト ビューアーでこの画像を開けません。ファイルが破損しているか、大きすぎる可能性があります。」と表示され、画像を見ることができなくなった。さらに、他の問題も発生。 Windows Live PhotoGalle…

加速してゆくブラック臭

キ○ガイに頭を下げながら理不尽な指示をこなしてゆく簡単な仕事です。

仕事やばい

仕事がやばい。超やばい。物理的に終わらん。全て後手後手。そして抜け落ちるToDo。火消しにさらに消費する工数。悪循環。 デスマじゃないですか…

ノートン先生の期限が来た

ノートン先生の期限が来たので、毎年のごとくAmazonから購入しようと思ったら、こんなのがある模様。Amazonのレビューを見ると、なんか日本語版のライセンスキー更新ができちゃうらしい。僕が持っているのはInternet SecurityでなくAntiVirusの方なので、Ant…

ザ・偏見

いわゆる偏見まみれの日記です。読んで不快になる人がいると思うけどまぁいいや。それにしても なんでDQNはキティちゃんが好きなの? いやね、先日家族で夕食に行ったんですよ。料理が美味しくて、落ち着いた雰囲気の店で白○屋とか和○とかとは数段グレードが…

RamDiskをいろいろ試した結果Primo Ramdiskにした

2020年5月19日追記 自宅のパソコンをWindows10にした際に、またPrimo RamdiskをインストールしてRamDiskを作成しました。そのときの設定なんかをこちらの記事 Windows10にPrimo Ramdiskをインストール・設定した(2020年5月版) - ガデュリン に書きました。…

PCが故障したので色々買ってWindows7 64bitに切り替える

PCが故障してしまった。おそらくマザーボードがお亡くなりになったのだと。というわけで、これを機にWindows7 64bitを導入ついでにいろいろ構成を新しくしてみる。 構成はSSD 256GB、CPU Core i7、Memory 32GB、マザーボード(チップセットはIntel H77)あた…

LionからSnow Leopardに戻した

mac

件名のとおり。 ファイル共有はおかしいし、 portsは死亡するし、 perlは2重にインストールされるし、 Lion自身のダウンロードはクソ遅いし、 そんなこんなで何度も環境を壊す羽目になるし、 NASのファームをアップデートする羽目になるし、、、 もうLion嫌…

Lionでのファイル共有

mac

Windows7からMac mini(Lion)の共有フォルダにアクセスできなくなった。 OSX Lionへのファイル共有 - 三島研究室ブログ 〜地域イノベーション学研究科〜 一度ファイル共有をはずし、コントロールパネルを閉じたあと、再度ファイル共有を設定しなおす。 で、…

つーかーれーたー

プライベートで色々あったので疲れた。内容は書けんが本当に疲れた。

Mac mini(early 2009)を開腹してSSD換装&メモリ増設

mac

先日、僕の使っているMac mini = MB463J/A(early 2009)用に8GBのメモリを購入したので、メモリを交換することにしました。以下、作業過程。購入した8GB(4GBx2)のメモリ(Amazon)。今は8GBで3千円程度で手に入るのがいいですね。 NASにSSD使っていたSS…

snow leopardからLionにアップデートしたらportsが死亡

作業日記です。件名のとおり、snow leopardからLionにアップデートしたら、Portsが動かないようになった。つまりはport installとかできなくなった。とりあえずXCode4(最新版)をインストールすると直るらしいが、インストールしても直らない。XCode3を削除…

ガラケー(V602T)のメールをバックアップしてWindows7で開く(拡張子.vmgファイルのインポートとかエクスポートとか)

これまで使ってきたガラケーは機種変更のたびにメールデータを受け継いできたので、もはや10年近く前のメールもあったりして、なんだか消すに忍びない感じになったりしてる今日この頃。で、せっかくだからPCにバックアップを残そうと思い立ってはみたものの…