2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ATI RADEON HD2000シリーズ以降の製品でHDMIからオーディオ出力を行うには

先日のエントリで、Radeon4850HDでDVI→HDMI変換した後に、音声を出すのは実は結構ハマりました。というのも、ドライバを更新したらデバイスが消えたり、音が鳴ったと思って再起動したらやはりデバイスが消えていたりしたものです。 で、四苦八苦しても上手く…

できる限り自宅のディスプレイケーブルをHDMIに統一しようかなと思う

最近、PCだとかゲーム機だとか地デジチューナーなんかで、ディスプレイやらオーディオのケーブルがカオスな状態になっている。で、HDMIだと映像信号と音声信号が一本のケーブルに乗るので、HDMIに統一することでオーディオに関してはディスプレイから一本だ…

隗より始めよ

ネタ元:On Off and Beyond: 日本のためではなく日本人のために何かをするんじゃだめなんでしょうか (ちなみに、「隗より始めよ」の元の逸話はかなり面白いので、興味のある方はグーグルしてみてください。) を参考に、「隗より始めよ」でぐぐった結果がこ…

将来性を微塵も感じさせない男になるための5つの格言

via 将来性を感じさせる男になるための5つの格言| スゴレン 将来性を微塵も感じさせない男になるための5つの格言 bold;">【1】チャレンジするな。上司に怒られることを恐れろ。:上司に怒られることを恐れて、チャレンジしないようになれば自身の成長はあ…

MDT243WGを買ったのでレビューを書いてみた

こちらのエントリにMDT243WGのレビューを書いてみました。 最強ゲーム用ディスプレイ(と思う) MDT243WG (サンプル画像もあります) - ガデュリン まぁ何というか、竹内由恵アナは可愛い過ぎると思うのです。あとは、MDT243WGとDTC110は最高!ということで。

トム・ピーターズのマニフェスト本が手に入りにくい

先日、こちらのエントリでハーレーダビッドソンの名言が紹介されました。 TABLOG:ハーレーの社員に自分は「バイクを作っている」と思っているバカは一人もいない - livedoor Blog(ブログ) 大勢の人たちがハーレーダビッドソンで働いている。耳寄りな事実を…

うつ病にならないためのたった一つの方法

やっぱり「うつ」だとか「メンヘル」というのは敏感になるキーワードですよね。下のエントリなんかも結構注目を集めていますし。 メンヘルにならないための10のTips 人をうつに陥れる達人 しかし。僕は声を大にして言いたい。うつ病にならないための方法は、…

今度こそ地デジチューナーを買った。

先日のエントリで、地デジチューナーとしてDIR510を最終候補と書いたけども。。DIR510って電子番組表に対応してないんですね。というわけで、DTC110を買うことにしました。というか買いました。ちなみにDTC110の特徴は、 地デジ・BS・CS入力 Sビデオ出力 D1/…

変態記事の責任を何一つ取ってないじゃないですか。解りますか?

カッコ良すぎるwww これ民放で放送してくれないかなぁ。 これだけ見ると毎日新聞は廃刊になっていいと思うよ。

Macにsshログインする

mac

TeraTermなんかでMacにsshログインしようとすると、Leopardはデフォルトの設定ではログインできない。というわけで、Macにsshdを起動させてsshログインできるようにする。下のサイトが参考になりました。 macにsshdを設定してみたDockから「システム環境設定…

AirMac Extreme(MB763J/A)で固定IPアドレスを振る

先日、AirMac Extremeを購入して、ようやく自宅のネットワーク環境が整いそうです。僕のネットワーククライアントPCは2台ありますが、どちらも有線での接続です。せっかくAirMac使ってるのに…と勿体無い感じがしますが、自宅ネットワーク内ではギガビット通…

Google Chromeのパスワード設定で「このサイトでは保存しない」を解除する

Google Chromeではサイト毎にパスワードを覚えられるから便利ですよね。ですが、一旦「このサイトでは保存しない」を選択してしまうと、もうそのサイトではパスワードを覚えさせることができないという困ったことになります。で、僕も実際、間違って「このサ…

PC用スピーカー

今使っているPC用スピーカーが大きすぎて机のスペースを食い過ぎる…ので、スペックは落ちるけど省スペースなスピーカーを買うことにした。

今日の買い物

AirMac Extremeは結局Amazonで買うことに。あとは新Mac Mini用にDVI⇔HDMIケーブルを購入。D端子ケーブルはゲーム用ね。

自宅ネットワーク環境は ルータのみ or ルータ+ハブ のどちらか

自宅のネットワーク環境は、ONUからPCに直接つなぐ感じなんだけど、PCを複数台接続するにあたってちょっと迷うことが。というのも、PCから直接インターネットというのも若干不安があって、そうすると[ONU(インターネット)]---[ハブ]---[自宅PC複数台] とい…

デザイン変更

日記のデザインを変更しました。どうかな?

iPhoneアプリ開発で仕様書を書くのに、どんなアプリを使っていますか?

http://twitter.com/sugarball/status/1296719070 みなさん、iPhoneアプリの際に仕様書を書くとき、どのOfficeアプリを使われていますか? やはりMacなのでiWorkが多数派なのでしょうか。それともMac版MS Office、もしくはOpen Officeだったりするのでしょう…

Appleのサポセンはよく嘘をつく

タイトルは釣りです。 と言うのは冗談で半分は本当です。今年3月4日、新Mac Miniが発売されました。僕は旧Mac Miniを持っているのですが、新Mac Miniの魅力にヤられてしまって電話購入したばかりです。それでは、新Mac Miniの特徴についておさらい。 Mini-DV…

地デジチューナーの選定

自室でテレビを見る手段がiPhoneワンセグだけなのは心もとないので、別途ワンセグチューナーを探してみた。だけど、やはりワンセグは解像度やら安定性に著しく欠けるので、自室にアンテナを引き込んで地デジチューナー+液晶ディスプレイ経由でテレビを見る…

ニトリで机を買った

自室のPC環境向上*1のため、机を購入しました。 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=6236020サイズが 巾150×奥行100×高さ88cm なので、かなり豪勢に部屋のスペースを占拠してくれていますが、感想としては机が広い!頑丈!快適!です。 …