2009-01-01から1年間の記事一覧

Windows Vistaで8.3形式の短いファイル名を生成しないようにする(多分XPとWindows7でも可)

最近のWindowsでも、古いアプリとの互換のためか、「LONGFI~1.LOG」みたいな不自然な名前のファイルが見つかることがあります。というのも、デフォルトの状態では、そんな8.3形式*1が生成される仕組みになっています。例えば、「long file name log.log」と…

もうすぐ今年も終わり

年末ですね。というわけで年賀状を書く作業がいっぱいです。ここんとこ、ウチでは毎年筆まめのお世話になっています。

ファイナルファンタジー13発売まであと少し

FF13発売まであと少しですね。(2009年12月17日発売) FF13仕様限定版のPlaystation3がプレミア価格になっていますね。こんなことならすぐ予約しときゃ良かった…まぁ仕方が無いので、通常仕様のPlaystation3で我慢することにします。薄型だし。 ちなみに、FF…

twitterで、誰をフォローしたらいいか分からない人がすべきこと

友人にtwitterを進めてみたものの、よく「誰をフォローしたらいいかわからない」と言われます。多分、ついったーを始めたばかりの人も、そう思っている人は多いんじゃないでしょうか。ということで、僕なりのフォロー数(購読対象)の増やし方を書いてみたい…

Snow LeopardにRedmineを導入まとめ

mac

前回、前々回では非常に手こずりながらSnow LeopardにRedmineを導入しました。と、トライアンドエラーの大量の文章を見ても気が滅入るだけなので、今回はSnow LeopardにRedmineを導入するまでの手順をまとめてみようと思います。 XCodeのインストール 必須……

Snow LeopardにRedmineを導入その2

mac

前のエントリの手順だと、Redmineデータベースの初期化の時点でつまづいてしまうことが判明。というわけで、こちらに従って、きちんと64bitバイナリからMySQLをインストールするところからやり直し。 ■追記 Snow LeopardにRedmineを導入する方法をまとめまし…

Snow LeopardにRedmineを導入

mac

とまぁ、自分のMac上で開発するわけなので、バージョン管理とかプロジェクト管理ツールなんかをインストールすることにした。参考にしたのはコチラ。 ■追記 この手順では、Snow LeopardでRedmineを動かすことができません。 こちらの手順を推奨します。 ■さ…

MacPortsをインストールしてみた

mac

まずはThe MacPorts Projectからダウンロード。僕はSnow Leopardなので、MacPorts-1.8.1-10.6-SnowLeopard.dmg をダウンロードした*1。で、ダウンロードが終わったらインストーラを起動。あとはウィザードに従って進むだけなので、MacPorts自体はこれでイン…

ScanSnap用の裁断機を買った

何故私は狂った猿のように1000万円分の書籍を切り刻んだのか - やねうらお−よっちゃんイカを食べながら年収1億円稼げる(かも知れない)仕事術経由。以前、ScanSnapを買ったものの、死蔵状態になっていたのを思い出した。ところで、今年になって引越したばかり…

地デジチューナーDTC110を買ったのでレビューを書いてみた

こちらのエントリにDTC110のレビューを書いてみました。地デジチューナー DTC110を試してみた(画像あり) - ガデュリン 今回は画像がいっぱいです。上原美優可愛い。

XP・Vistaでファイルへの最終アクセス日時の更新を無効にする(SSD利用時に有効)

mac

ネタ元:ファイルの最終アクセス日時の更新を無効にしてディスクへの書き込みを抑える − @IT例えば、テキストエディタなんかでファイルを開いて、保存せずに終了した場合でも、Windows XP・Vistaは「最終アクセス日時」が更新されてしまいます。SSDは書き込…

桑田△

tumblrにも書いたけど。桑田さんかっけー! 気が付く:message 桑田真澄公式ブログ 日本中、何百というチームを見てきたけど、 子供達を怒鳴り散らしている指導者ばかり。 怒鳴らないと理解してもらえないほど、私には指導力がないんですと、 周りに言ってい…

NLPは役に立たない

タイトルは釣りです。多分。 神経言語プログラミング - Wikipedia 神経言語プログラミング(しんけいげんごぷろぐらみんぐ, 神経言語学的プログラミングとも, Neuro-Linguistic Programming: NLP)とは、 ジョン・グリンダー(言語学者)とリチャード・バン…

Making Website

おまいらWebデザインの発想は何から考えるの? - スチーム速報 VIPより。 かなりスゴかった*1ので転載。 (GIFアニメです) *1:と個人的に感じた

snow leopardを64ビットカーネルで起動する

mac

とりあえず、自宅のmacminiへsnow leopardのクリーンインストールが完了しました。 どうやら、デフォルトではsnow leopardは32ビットカーネルで起動するらしい。 というわけで、せっかくのsnow leopardなので、永続的に64ビットカーネルで起動するように設定…

amazonでsnow leopard売り切れ中

mac

■2009/9/7追記 今のところ、在庫が安定しているようです。。 せっかくsnow leopardが発売されたというのに、Amazonでは売り切れ中…。こんな事なら予約しておくべきだったよ! Appleのサイトで買った方がいいのかなぁ。。 ■追記 とりあえず、注意事項。 snow …

Mac OS X Leopardでpukiwiki

mac

気が向いたので、pukiwikiをleopardで動かそうと思った。 まずは、httpd.confを編集してPHPが動くようにする Mac OS X 10.5 Leopard で PHP を動作させるには - kazumich.log を参考にしました。 /etc/apache2/httpd.conf の、 #LoadModule php5_module libe…

iPhoneアプリアイディアコンテスト

mixi経由でこんなん見つけた。 iPhoneアプリアイディアコンテスト で、ここの公式ブログだけど、 iPhoneアプリアイディアコンテスト 公式ブログ 「IPHONE」って書いてる時点で、iPhoneへの愛が無いと判断した。 うーん、こういうのは「マーケティング上、売…

地デジアンテナを設置する予定なので

僕の住んでいる地域では、テレ東系の放送が一切見れない。どうやら、隣の都市で放送されているっぽいので、地デジアンテナをもう一つ立てて電波GETを試みることにする。 しっかし、その場合、どのUHFアンテナを使えばいいんだろう?

Windows Vistaでシンボリックリンクを作成する

@ITの記事が割と参考になった。Windows Vista/Windows Server 2008でシンボリック・リンクを作成する − @ITというより、mklinkコマンドを「/?」オプションでヘルプを見ればいいだけの話だった。 C:\Users\sugarball>mklink /? シンボリック リンクを作成…

エルゴヒューマンのENJOYメッシュチェアを買って半年が経ったのでレビューを書いてみた

こちらのエントリにエルゴヒューマンのENJOYメッシュチェアのレビューを書いてみました。座り心地が良すぎるENJOYメッシュチェア(画像あり) - ガデュリン こっちのエントリでは、どんなイスを買おうかと悩んでいたのですけど、あれから半年近く経ったです…

Wacom Intuos4 Special Edition PTK-640/K1

Wacom Intuos4 Special Edition PTK-640/K1、欲しいなぁ。滅多に絵は描かない(というより、描かないに等しい)けど、ちょっと落書きするときにあったら便利だと思うんだけどなぁ。しかし、付属ソフトが豪華すぎる。。これを目当てに、という建前でもいい気…

Leopardのファイアウォールを設定する際の注意

mac

以前、Macにsshログインする方法を書いたけど、ファイアウォールの設定によってはsshログインできなくなる。というか、sshログインできなくなってしまったので、解決方法を書いておく。 「システム環境設定」→「セキュリティ」→「ファイアウォール」 にて、…

「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

普段はCDを買わないのだけど、TV版けいおん!の12話で、唯がヴォーカルだったふわふわ時間のライブのシーンが最高すぎたので予約してしまった。以下、公式サイトより収録楽曲。 【収録楽曲】 Disc01『StudioMix』 1.カレーのちライス…唯MainVo.(5人編成)…

欠陥だらけの「児童ポルノ禁止法改正」

大事なことなのでリンクしときます。 http://miau.jp/index1247205601.phtml http://miau.jp/index1247203823.phtml MIAUは良い団体ですね。 それにしても、この国は自滅の道を進みたいようにしか見えない。だって、児ポだとかはまちちゃんの記事に書いてる…

トートバッグが欲しい

突然だけど、トートバッグが欲しい。皮製で、13インチのMacbookが入るやつ。 以前、百式の企画でトートバッグを作るという企画があって、それはもう本当に素晴らしいトートバッグが出来上がっていた。けど、金銭的事情なんかで手に入らなかった…。で、企画モ…

「まつもとゆきひろ コードの世界」を買おうと思うけど。

id:shi3zさんに影響されて、まつもとゆきひろ コードの世界を買おうと思う。 「まつもとゆきひろ コードの世界」は全プログラマ必読の名著 - Keep Crazy;shi3zの日記 この本はなにもかも素晴らしい。唯一欠点をあげるとすれば、表紙くらいで、僕も最初は表紙…

企画書のデザインを美しく

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090626/1245981276 見栄えを良くする、という点では参考になる点が多いなぁ。あと、エントリにスクリーンショットを多用しているのはすごくわかりやすい。けれども、僕は基本的にはプレゼンは内容勝負だと思っているので…

萌芽

リアルでつながりのあるあのお方より。olive in gw from spfdesign on Vimeo. 何だろーね。涙出てきそう。

いくら安全地帯で叫んでも説得力が無い

ほってんとりより。その夜、彼女は静かに幕を下ろした - Attribute=51 彼女には夢があり、海外で働くという夢があり、 そこに踏み出すなら、もう時間が残り少ないのだという。 そして働くなら、一生懸命仕事に打ち込みたいと言っていた。 だから、この恋は最…