atomフィードやRSSフィードをpearのXML_RSSで取得したい(結論:atomはXML_Feed_Parser使う)

自宅mac minisnow leopard)でいろいろとRSSの取得を試しているんだけど、pearXML_RSSではライブドアブログatomフィードが取得できない模様*1。が、取得対象がatomではなくてindex.rdfにすると、XML_RSSで取得できるみたい。

それでもatomフィードを取得したい場合は、pearXML_Feed_Parserを使えばいいそうな。

参考:PHP の PEAR ライブラリ XML_RSS で RSS ではなく Atom を読み込ませたい


jugemRSSや、FC2の「?XML」(RSS)だとXML_RSSで問題なく取得できるので、atomRSSの両方がある場合はXML_RSSRSSを取得すればいいかも。

atomしかフィードしていない場合は、ロジックでXML_RSSXML_Feed_Parserで処理を切り分けたらいいかな。


■追記
本エントリとはあんまり関係ないけど怖い話。注意しないと…
ボヤキ:猿真似は危険『「Ajax + PHP」でRSSリーダーを作る』で破滅 - livedoor Blog(ブログ)
Re: 「Ajax + PHP」でRSSリーダーを作る : きまぐれ日記2『オンとオフの狭間』 - 川o’ヮ’)<jknd life

*1:livedoor blogに限らずatomフィード全般はXML_RSSでは無理くさい