CygwinでCPANモジュールのAtompubをインストールする

さんざんハマって殺意すら覚えたので自分用にメモ。ちなみに、Snow Leopardでも動作確認した。さくらインターネットでも同様の個所でハマる場合があるけど、この対処方でOKのはず。

Atompubの前に、XML::Atom::Serviceのインストールが必要。で、以下、XML::Atom::Serviceの修正個所。

面倒なので修正箇所だけ。

$ vi 02.categories.t
like $xml, qr!^<\?xml version="1.0" encoding="utf-8"\?>!;
※この行をコメントアウト

$ vi 05.service.t
like $xml, qr!^<\?xml version="1.0" encoding="utf-8"\?>!;
※この行をコメントアウト

これでmakeのtestが通るようになる。あとは、make Makefile.pl → make → make install でOK。


続けて、cpanから install Atompub してやればOK。

XML::Atomモジュールをインストールするときのハマり個所

■参考:PerlモジュールAtom::XMLのインストール

XML::Atom::Serviceをインストールする前に、XML::Atomをインストールする必要があるのだけど、これが初見でインストールできる人は少ないかもしれない。というのも、CPANXML::Atomをインストールするにはlibxml-devel と libxml2-devel というライブラリが必要なんだそうで。Linuxの場合は atp-get なんかでインストールすればOK。Cygwinの場合は、セットアップのときにlibxmlみたいなのがあったはずなので、それを選択してインストールしておけばOK。

そのほか、Cygwinの「unable to remap」の対処法とか

CygwinCPAN使って色々とインストールをしていると、「fatal error - unable to remap to same address as parent」みたいなエラーが出ることがある。これはCPANの問題でなく、Cygwinの問題なのでどうしようもない、、、と思っていたら対処法があった。
*** fatal error - unable to remap to same address as parent : Cygwin, Ruby on Rails, System calls


で、その方法は

でエラーが解決されるらしい。あとリンク先には再起動する、とのこと。