2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最低の環境

今の僕の仕事場は最悪のプログラミング環境だ。A4用紙一枚広げる余地の無い机上。 体に合わない机、イス。 ちらつきが気になるCRT(XGA)。 背中スレスレを通り過ぎていく多数の通行人。 耳障りな大型PCの排気音。 吹き付けるプリンタの排気。 降り積もる…

IT業界の人の幸せって

ふと思った。僕ら先進国の国民より、発展途上の国の人の方が豊な生活かもしれない。だって、お茶でもコーヒーでも楽しむ時間がある。僕らにそんな時間は無く、ただ便利であるだけだ。こんなのは豊かとは言えない。多少不便でも、豊かな生活を営めた方が幸福…

んで、これから。

一応立場上は、仲介会社の社員である奴隷さんの管理下にあるので、その奴隷さんの下で僕は働いているのですが、その人の下について働いたところで、何にも得るものはないわけです。技術的にも、仕事的にも。最近はそんなことを思いながら仕事をしていたので…

「奴隷さん」と思った理由2

それでその人を奴隷のようだなー、と思う気持ちがフツフツと出てきたのですが、決定的に思った出来事がありました。以前関わっていたプロジェクトでの出来事です。当時は毎日終電、徹夜が月に1、2回、土日のどちらかは必ず休日出勤、というハードな状態で…

「奴隷さん」と思った理由1

こちらのエントリ http://d.hatena.ne.jp/sugarmemo/20060305#1141568691 で、仲介会社の社員さんを「奴隷」という例えをしたけど、僕がそう思うのには理由がある。奴隷さんは外勤先の社員のいう事を何でも聞いて、徹夜でも何でも簡単にやっちゃいます。3ヶ…

矛盾

僕は外勤という形態で働いていて、僕の会社が仲介会社を通して、外勤先の会社と契約している形になっています。 で、外勤先には仲介会社の社員さんも働いていて、その人がまぁ外勤先の社員さんの言いなりの奴隷みたいな感じで「一体どこの会社の社員なんだ」…