2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作業のまとめかた

機能追加と不具合修正とソース解析を平行して行っています。元々あったシステムの機能追加なんだけど、元の仕様書が無い上に、前任者が居ないので機能がわからなかったりします。で、ここですべき事は…実装を止めて、仕様の抽出、機能追加の仕様を正確に決め…

プレッシャーに弱い

僕には弱点がある。仕事で上司と納期の話をするとき、やたらと汗をかいてしまう。例えば「これ、○日までにできないの?」なんていう話をしているときには、その現象が顕著に現れます。自分の中ではそれなりの根拠を持って納期を提示しているけど、そもそも見…

とっかかり。

一人で見積もり→実装→試験、な仕事がやってきた。と言っても、すでに動いているシステムの機能追加なんだけど。まずは計画を立てないといけない。ってことでWBS(Work Breakdown Structure)ベースでやってみる。FP法などは概要程度しか知らないので今回はパス…

職場の年下が無為に時間を過ごしている

僕は外勤先で働いている。そこの職場に、別の会社からも外勤の人間が働いていて、彼も僕と同じプログラマだ。彼は新卒で外勤として職場に来たので、当然プログラミングのスキルはもちろん、社会人としての仕事のスキルも悲しいくらい乏しい。多分、僕がこの…

明確な言葉を使えない者はリーダーではない

リーダーの下にはフォロワーがいます。フォロワーは、部下であったり、チームメンバーであったりします。リーダー(leader)とは、その言葉が示すとおり、導く(leadする)人のことです。 lead: ━━ v. (led) 導く, 案内する; 連れて[引いて]行く; (道…

新入社員

今年度に新入社員が入ったので、以前では最年少だった僕も社内で後輩を持つ立場に。丁度時間があったので、自分が身に付けてきた開発に関する感覚や、目標の持ち方を語ることに。普段僕は月に数冊のペースで読書しているが(積読も多い)、そこで話した事は開…

はてダラを使ってみる

はてなダイアリーライターを使ってみた。コマンドラインからPerlスクリプトを実行するのだが、バッチファイル作ればエントリ用のテキストを用意して、バッチを実行するだけでサクっエントリできる。すばらしぃ。