QNAPにTime Machineでバックアップ

先日買ったQNAP TurboNAS TS-439ProII+Macにバックアップをとろうとしたら、なんだか「バックアップディスクをマウント中」という表示のあと、マウントできないとか何とかのエラーが出た。

で、思い当たる原因が無いので色々試してみたら解決した。


原因は、Finderで「ゲスト」ユーザーとして接続されていた。QNAPへの接続は、「TimeMachine」ユーザーでないといけない*1。なので、一旦ゲストユーザーでの接続を全て解除して、バックアップを作成したら、問題無くTime Machineでバックアップを作成できた。よしよし。

QNAPかわいいよQNAP


■2014/5/22追記。またバックアップできなくなった
またバックアップできなくなった。
QNAP-112 で TimeMachine に繋がらない問題
このリンクのとおりやったら解決したけど、バックアップ全部消えたくさい。残念。

ssh で QNAP にログインして、以下を実行
rm -r /share/HDA_DATA/.timemachine

1. Disable Time Machine backup from the NAS admin page
2. Access the NAS via SSH in Terminal i.e. ssh admin@your_NAS_IP
3. Delete the Time Machine files with the command: rm -r /share/HDA_DATA/.timemachine
4. Enable Time Machine backup again
5. Run a Time Machine backup from your Mac

*1:デフォルトの場合ね