2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneアプリから直接、mixiの日記閲覧・コメント投稿ができる「mixi Browser mini ver.2.0.0」

mixi公式のiPhone用アプリが糞すぎて使えない、というのは色んなところで聞かれていると思います。例えば、 iPhoneのmixi公式アプリの出来が酷い件 - wildcatsの日記公式アプリは酷いもので足あとのユーザをクリックしただけでアプリを勝手に終了してsafari…

HHKB Proを使った場合のUbuntuのキーボードレイアウト

僕はVMWare Fusion上でUbuntuを使っていて、キーボードにはHappy Hacking Keyboard Professionalを使っているんだけど、何故か「¥(バックスラッシュ)」と「|(パイプ)」が出てこない。というわけで、行った設定をば。1.メニューバーの「System」→「設定」…

子供に向けて贈る言葉

僕の娘に向けて贈る言葉を書いた。 我が子を助けるということは昔の自分を助けるということ - ガデュリン 僕は大したものを君にあげることはできないかもしれない。だから、君が困難を乗り越えられるよう、言葉を贈ろう。

外出先から自宅Macに安全に通信するまで

背景とか 最近、外出の際にmacbookを持ち歩くようになりました。それで、PCを持ち歩いてもインターネットを使えなければ意味が無いわけで、僕はYahoo!無線LANスポットを申し込んでいます。月額税込みで525円なので、まぁ高くはないかと思います。*1 外出先か…

Time Machineで別MacにBoot Camp領域のWindowsごと移動させた後、VMWare Fusionで引越し先MacのBoot Camp領域を起動する

mac

先日、Mac Miniの新バージョンが発売された際にMac Miniを買い換えた。その際、Time Machineで取得した旧Mac Miniのバックアップを、新Mac Miniで復元した。そのためか、VMware FusionからBoot Camp領域のWindows XPが起動しない。何だか、「Boot Camp parti…

macbookに覗き見防止フィルターをつけたが…

mac

macbook(ユニボディ・13インチ)に覗き見防止フィルターをつけてみた。結論から言うと、失敗と言わざるを得ない。というのも、一般のノートPCは液晶の周囲に枠があり、その枠にテープを貼ってフィルターを接着する。macbookの場合、液晶はガラス面であり、…

覗き見防止フィルター

mac

公衆無線LANでmacbookを使うということもあって、人の目が気になるので覗き見防止フィルターなるものを買うことにした。だけど…高い!定価が1万6千円もするなんて…っ!しかし、覗き見防止フィルターをつけるなんてモナリザに牛の糞をなすりつける行為だけ…

macbookをSSDに換装してからやった事

mac

先日はmacbookのHDDをSSDに換装しました。では、今回はその続きというかMac OS Xのインストールとか、どんな設定をしたかをメモメモ。 SSDにMac OS X Leopardをインストールする SSDに換装した後は、macbook付属のOSインストールディスクを入れて、電源を投…

MacBookを買ったのでSSDに換装した。

mac

先日、ついにMacBookを購入してしまいました。新MacMiniもあるというのに…とまぁ反省はさておき、どうしてもモバイル用のノートPCが1台欲しかったんですよね。で、候補にあがったのがMacBookなわけで。 はじめに - MacBookを選んだ理由 「持ち運びできるノ…

AirMac ExtremeのOIDがわからない

mac

いやー、AirMac Extremeってめちゃくちゃ良いですね。値段もそこそこ、GigaBit Ethernetつき、無線早い、なによりデザイン最高!購入してから1度も電源を落とすことなく、問題なく稼働しているので心底買って良かったと思います。 なのは良いのですが、ちょ…

マウスを買う。

外出先でパソコンを使う機会が増えそうなので、マウスを買うことにした。。まぁ、使うパソコンと言えばmacbookなんだけど、macbookは微妙にタッチパッドが使いにくい。いや、使いにくいとまではいかないのだけど、macbookはタッチパッドのセンサ部分を押し込…

Amazon、キサマ…

こっちのブログ - ガデュリンではAmazonアソシエイト(アフィリエイト)をやっていて、Amazonおまかせリンク(R)なるものをセットしていたのですが。 Amazonおまかせリンク(R) Amazonおまかせリンク(R)は、あなたのWebサイトの内容に沿った商品を自動的に表示…