Appleのサポセンはよく嘘をつく

タイトルは釣りです。


と言うのは冗談で半分は本当です。

今年3月4日、新Mac Miniが発売されました。僕は旧Mac Miniを持っているのですが、新Mac Miniの魅力にヤられてしまって電話購入したばかりです。

それでは、新Mac Miniの特徴についておさらい。

  1. Mini-DVIポートとMini DisplayPortを併用することで、デュアルディスプレイ
  2. GPUNVIDIA GeForce 9400M

という感じですかね。


何で電話購入だったかというと、Mac MiniのVRAMに関して疑問があったのでAppleの中の人に回答してもらって、そのまま購入という流れでした。で、その時のやりとりの結果がコレです。

http://twitter.com/sugarball/status/1287559544
Appleの中の人によると、新Mac Miniの下位モデルは、メインメモリに4GB搭載してもビデオメモリの上限が128MBらしい。 だったらビデオメモリ256MBの上位モデルを買うしかないわな。

上記のつぶやきは間違いです。嘘です。


なんでそういう結論になったかというと、サポセンの人に「Mac Miniの上位モデルと下位モデルでGPUが異なるのか?」という質問の回答が「異なる」という回答をくれたわけでして。

しかもちょっと滑稽だったのが、「Mac Miniの下位モデルにメモリを増設した場合、VRAMは256MBになるのか?」との質問に対して、サポセンの人が「なりません。その理屈だと、メモリを4GBに増設するとVRAMは512MBになることになってしまいますので」という回答をくれました。そういう事を聞いてるのではないのですが。。

まぁサポセンの人の主張としては「下位モデルのメモリを4GB(or 2GB)にしてもVRAMが256MBになることを保障するわけではありません」ということだったんだけど、その主張はいいとしても「下位と上位でGPUが異なる」と言っちゃうのはどうかと。
しかし、後日問い合わせると、上位モデルと下位モデルでGPUは同じです、との回答。一体どっちやねん。


というわけで、一応、現段階の情報まとめ。

  • 下位モデルでもメモリを2GB以上にするとVRAMは256MBになる。(GPUが上位モデルと下位モデルで同一のため)

ということ。自分の目で見たわけではないけど、ほぼ間違いないです。一応、僕も下位モデルのMac Mini*1を注文したので、到着したらVRAMを確認・報告しようと思います。


また、サポセンの別の人なのですが、Mac Miniにはオプションでプリインストール版iWork’09を追加することができるのですが、その場合、「プリインストールなのでiWorkのメディアは付属しません」という素敵な回答をいただきました。こちらはしっかり購入ページ*2

プリインストールについて

アップルがMacにソフトウェアをプリインストールしてお届けするので、すぐに使いはじめることができます。アプリケーションインストーラを収録したDVDも付属しています。

と書かれていますね。もう何が何だか。

結論

Apple製品の説明をしてもらうなら、Webサイトにある

電話による製品のご購入・ご相談は0120-993-993まで。

番号は避けた方が良さそうです。どうも購入窓口みたいな感じですね。

「じゃあ一体どこで聞けばいいの?」ということなのですが、製品の説明ならば「0120-277-535」がいいかも、とサポセンの中の人が言ってました。


それにしても、「何でこういうわずらわしい事*3をしないといけないのかなー…」と思ってたのですが、元凶は


下位モデルと上位モデルの差分が、
メモリ 1GB→2GB、HDD 120GB→320GB
しかないのに差額が20,000円という狂った価格設定


が問題なんかじゃないかと思います。

*1:CPU 2.26GHz、メモリ4GB、HDD 120GB

*2:ここから「選択」をクリック

*3:実際、何度も電話したので