AirMac Extreme(MB763J/A)で固定IPアドレスを振る

先日、AirMac Extremeを購入して、ようやく自宅のネットワーク環境が整いそうです。

僕のネットワーククライアントPCは2台ありますが、どちらも有線での接続です。せっかくAirMac使ってるのに…と勿体無い感じがしますが、自宅ネットワーク内ではギガビット通信がしたい年頃なのです。

それでは、自宅ネットワーク環境を紹介。

[ONU(インターネット)]---(100M bps)---[AirMac Extreme]---(Giga bps)---[Mac mini]
                                             |
                                             +---(Giga bps)---[Windows PC]
※全て有線で接続

という結線図になります。


続いて、AirMac Extreme側の設定なのですが、こちらのエントリが参考になりました。
ヒマつぶしにApple。 AirMac Extremeで固定IPアドレスを振る。
AirMacユーティリティのバージョンが違ったりしましたが、概ね参考エントリのとおり設定できました。

ポイントは、

AirMac ExtremeDHCPの予約という機能を使用して固定の
プライベートIPアドレスを割り当てる設定をします。

というところで、AirMac Extreme側のDHCPの予約という機能を使うため、クライアント側でもDHCPの設定にしておけば自動的に固定IPアドレスになる、ということですね。これは素晴らしい。


あとはアクセス制御で、無線LANを使うクライアントのMACアドレスを登録すれば、他人から使われることは無いはず。これでよし、と。


■追記
Mac mini(2.5inch 120GB HDD)のディスクI/Oのスループット程度なら、802.11nスループットでも十分な気がしてきたけど、まぁいいや。