できる限り自宅のディスプレイケーブルをHDMIに統一しようかなと思う

最近、PCだとかゲーム機だとか地デジチューナーなんかで、ディスプレイやらオーディオのケーブルがカオスな状態になっている。

で、HDMIだと映像信号と音声信号が一本のケーブルに乗るので、HDMIに統一することでオーディオに関してはディスプレイから一本だけスピーカーにつなげれば良い。もっとも、PCなんかの機器でDVI→HDMI変換したときに音声信号が乗ってることが条件だけど。そこのあたりは、僕のPCのビデオカードRadeon4850HDなので問題無かった。*1

で、そうすると自宅のHDMIケーブルが無くなってくるわけで。あんなモン、家電屋のボッタクリ価格(3000円〜5000円)なんかではとても買えないので、Amazonで買うことにする。3本買った。


ついでに、後のことも考えてHDMIスイッチャも買っちゃったよ!


*1:ドライバをインストールすれば、DVI→HDMI変換しても音声信号が乗る