将来性を微塵も感じさせない男になるための5つの格言

via 将来性を感じさせる男になるための5つの格言| スゴレン

将来性を微塵も感じさせない男になるための5つの格言
bold;">【1】チャレンジするな。上司に怒られることを恐れろ。:上司に怒られることを恐れて、チャレンジしないようになれば自身の成長はありません。
bold;">【2】成功に至る近道はあります。強く上司への追従心を抱き続けることです。言いなりになり続けることを放棄するまでは、失敗したとは言えないのです。:本当にやりたいことを、上司の言うままに妥協してあきらめた先に成功はありません。
bold;">【3】物事がうまく運んだときは「これは、自分の実力だ」と考え、うまくいかなったときは「その原因は足を引っ張る奴等のせいだ」と考えるようにしてきた。:上手くいかなかったことを他人のせいにしては進歩がありません。また、感謝の気持ちが一切無いことで周囲からの協力を得ることができなくなります。
bold;">【4】実際にできないことを、できないようなふりをしてはいけません。まずはできないこと詐称して、そこからスタートするのです。:最初は相手も騙されてくれるかもしれませんが、やがてバレてしまい、相手は愛想を尽かしてしまうでしょう。
bold;">5】傲慢で横暴な人には畏怖心が引きつけられて、そこに自然と衆知も集まってくるもんやな。態度物腰が各方面に威圧感を与えて、それが社会に対しての大きな力になる。:傲慢で横暴な人にはイエスマンしか集まりません。「耳に痛くてもためになる助言」をしてくれる人は居なくなり、自然淘汰されることでしょう。

うわ、人として色々ダメだな、これは。


追記:電通裏十則を思い出した。

裏十則

1)仕事は自ら創るな。みんなでつぶされる。
2)仕事は先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ。
3)大きな仕事と取り組むな。大きな仕事は己に責任ばかりふりかかる。
4)難しい仕事を狙うな。これを成し遂げようとしても誰も助けてくれない。
5)取り組んだらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…。
6)周囲を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にか皆の鼻つまみ者になる。
7)計画を持つな。長期の計画を持つと、怒りと苛立ちと、そして空しい失望と倦怠が生まれる。
8)自信を持つな。自信を持つから君の仕事は煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からも相手にされなくなる。
9)頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の真実も語ってはならぬ。ゴマスリとはそのようなものだ。
10)摩擦を恐れよ。摩擦はトラブルの母、減点の肥料だ。でないと君は築地のドンキホーテになる。