twitterで、誰をフォローしたらいいか分からない人がすべきこと

友人にtwitterを進めてみたものの、よく「誰をフォローしたらいいかわからない」と言われます。

多分、ついったーを始めたばかりの人も、そう思っている人は多いんじゃないでしょうか。ということで、僕なりのフォロー数(購読対象)の増やし方を書いてみたいと思います。

面白いブログを探す

まずは、面白いブログを探してみましょう。と言っても、普段どおりにウェブを巡回すればいいと思います。で、面白い記事を見つけた!とします。

例えば
Mozilla Re-Mix: Firefox+その他アプリのメモリを定期的に自動開放してくれるアドオン「AFOM Plus」(windows)
このページだったりするとします。

このブログの作者の方はtwitterをやっているようですね。右のサイドバーに、twitterのエントリを表示させるブログパーツがあります。そこからたどると、

http://twitter.com/moziller

twitterのアカウントがありました。では早速フォローしましょう!


という感じです。つまり何が言いたいかというと、


ウェブを巡回するときは、常にそのページの作者がtwitterをやっているか確認する癖をつける

ということです。

そうすると、少しずつですが、自然とフォロー数が増えていくはずです。



あと、良いブログが見つからない!って人ははてブを有効に使うといいかも。

はてなダイアリーユーザーなら、プロフィールのページに、twitterのアカウントを公開している人も多いです。探し方は、「http://www.hatena.ne.jp/はてなid)/」でアクセスすればOK。

ふぁぼったーから

次に、ふぁぼったーを使うのも有効だと思います。

twitterには、「お気に入り」機能があって、他人のpostをお気に入りに登録することができます。ふぁぼったーは、その「お気に入りに登録されたpost」を表示するサイトです。そこで、自分の気に入ったユーザーを探してフォローすると良いと思います。*1

検索する

ついったーのホームに、検索フォームがあります。そこから検索すると、検索で入力した単語を使ったpostの一覧が表示されます。自分の興味のある単語で検索して、見つかったユーザーをフォローするというのも手ですね。


あとは、ついったーアカウントのまとめサイトみたいなのがあるかもしれません。*2ぐぐってみるのも良いでしょう。


そんな感じで。それでは、良いtwitterライフを!

*1:ただし変態さんが多いので注意

*2:僕は使ったことがないのですが。。