ScanSnap用の裁断機を買った

何故私は狂った猿のように1000万円分の書籍を切り刻んだのか - やねうらお−よっちゃんイカを食べながら年収1億円稼げる(かも知れない)仕事術経由。

以前、ScanSnapを買ったものの、死蔵状態になっていたのを思い出した。

ところで、今年になって引越したばかりの我が家は狭い*1。なので、本棚のスペースは限られているし、何より引越したときに持ってきた本の半数くらいは未だにダンボールに入っている。これはもったいない。

どうせダンボールに死蔵させとくなら、本をスキャンしまくって電子データとして保存すれば死蔵してる本も生き返るというもの。本棚の本もできれば電子化すれば、なおスペースが空くし。

さっちゃんは漫画を捨てろというけど、スキャンしてしまえば、もう一度読みたくなったときに買いなおす、なんて必要ないしね。


というわけで。ScanSnapは手元にある*2ので、あとは裁断機が必要なわけです。って書いたそばからPK-513Lという断裁機買ってしまった。これであとは猿のように本を切り裂いてスキャンしまくるだけだZe!

あと思ったこと

これから、本を電子データで保存することが多くなるので、HDDがクラッシュしたら色々とダメージが大きいなぁ。。よって、ストレージ環境をどげんかせねんといかん。

あと、


最初から本を電子データにする気なら、
買うのは別に中古の本でも良くね?

ということ。裁断機の分、これで元をとれるのかも。

*1:人数の割に

*2:リンク先は後継機のS1500