iPhoneのパスワード強化と、パスコードロックをしたまま音楽機能(再生・停止・次の曲・前の曲・音量調整)を使う

iPhoneのパスワード強化

いやー、iPhoneって便利ですよね。

僕はiPhone3Gを音楽再生やWiFi専用端末、iPhone3GSはネット閲覧用端末のように使っています。

で、最近はiPhoneデフォルトのパスワード機能が若干不安だったりしたので、iPhoneのパスワード強化プロファイルをインストールしています。

デフォルトの状態だと、パスコードロックには数字4桁の入力しかできません。コレって、ムチャクチャ不安なんですよね。だって、毎回ロックを解除するのに、手元を見られるとパスコードが丸わかりになってしまうんですよ。


というのも、

  • テンキーの数字がデカい
  • 入力したテンキーの数字の色が変わる

という特徴があるので、どの数字を入力したか他人に見られやすいんですよ。

iPhone以外の携帯もそうなんですが、勝手にロックを解除されて操作されると、場合によってはものすごいダメージです。*1


というわけで、僕は前述のiPhoneのパスワード強化プロファイル*2iPhoneにインストールして、多少なりとも勝手にパスコードロックを解除されにくいようにしています。


iPhoneのパスワード強化をすると、ロック解除が面倒に

さてさて、ここで問題が。

パスワード機能が強化されたのは良いのですが、ロックの解除に英語キーボードを使用するため、iPhoneのロック解除がちょっとばかり面倒になります。片手でやりにくい。英語キーボードはキーも小さいから、タイプミスも発生しやすいし。

で、何が困るかというと、音楽再生中に次の曲にスキップしたい時なんか、いちいちロック解除するのが面倒なんです。

特に、歩きながら英語キーボードでパスコードを入力してロックを解除するのは至難の業。それで、何とかロック状態のまま次の曲にスキップできないかなぁ?と思ってたら、ありました。

iPhoneでロック状態のまま、音楽機能を使う

いや、本当に簡単だった。

ロック状態のまま、ホームボタンを2回連続で押す。それだけ。すると、

現在再生中の曲を操作(曲のスキップ、ボリューム調整など)できるようになる。

知ってる人には、「何をいまさら?」みたいな情報ですが、地味に必須な機能ですよね。


参考:iPhoneを初めて使う人に教えてあげたいちょっとした事 - アルファルファモザイク

*1:勝手に他人の携帯のロックを解除してまで触ろうとする人間は悪意を持っているだろうから、なおさらです

*2:インストール方法はリンク先を参照