電子書籍の衝撃

佐々木俊尚さんの新刊、電子書籍の衝撃がもうすぐ発売です。

最近では、AmazonKindle(リンク先はDX)や、iPadなんかの発売で、電子書籍界隈がホットなんですよね。

で、僕としてもiPadが欲しかったりKindleに興味があったりするので、そのあたりの情報というか事情なんかはすごい興味があるわけです。ということで、この電子書籍の衝撃は買いかと。

しかし、日本の出版業界と言えば【2ch】ニュー速クオリティ:iPadで拡大する日米の情報格差 日本の出版業界は音楽業界の失敗を繰り返そうとしているようだ(タイトルが全て物語っている)のエントリようなことをしていて、国内の携帯音楽プレーヤーがiPodに殲滅させられたときのようなデジャヴを感じる。

とまぁ、多分その辺のことも書籍には書いてるかと。



■P.S.
iPad用の液晶保護フィルムがもう発売されてるんだけど、気が早いというかさすがというかw