iPhoneアプリ開発に着手

今更だけど、iPhone SDKプログラミング大全を参考にiPhoneアプリ作成の練習をしてみる。

1章あたり

文字列、コレクション、日付なんかをC言語APIで提供するフレームワーク

  • Foundation

Core Foundationと同等の機能を備え、Objective-CAPIを提供するのがFoundation。

  • Core Location

現在位置を取得するためのフレームワークGPSとか。

  • CFNetwork

BSD例やの上位に位置するネットワークアクセスのためのフレームワーク。http、ftphttpsなんかをサポート。httpを使って、Webから単にダウンロードをしたい場合は上位のCocoa Touchを使うのがいいらしい。

とりあえずシミュレータで動かしてみる

  • 新規Xcodeプロジェクトを作成
  • テンプレートを選択

Navigation-based Applicationを選んでみる。プロジェクトの名前を決める。
ちなみに、ここでつけた名前が、シミュレータ上でアプリ名になるっぽい。

プロジェクトウインドウが立ち上がる。メニューバーから「プロジェクト」→「アクティブSDKを設定」で、シミュレータを選択。で、プロジェクトウインドウの「ビルドと実行」をすれば、ビルドが行われ、続けてシミュレータが起動する。

  • アプリの場所

ビルドに成功したアプリは、ホームディレクトリ下の Library/Application Support/Iphone Simulator/User/Application フォルダにコピーされる。

オーガナイザ

プロジェクトウインドウが表示された状態で、メニューバーの「ウインドウ」→「オーガナイザ」を選択すると、オーガナイザが起動する。
オーガナイザでは、Macに接続されたiPhoneの情報の要約、アプリのインストール/アンインストール…などが可能。

製品ドキュメント

「ヘルプ」→「デベロッパドキュメント」を選択すると、専用のブラウザが立ち上がる。リファレンス用として、かなり優秀。

サンプルコード

iPhone Dev Centerで、サンプルコードをダウンロードできる。かなり勉強になる。