RSSをPHPで取得する

RSSを自動で取得したい。

cronで定期的にRSSを取得するスクリプトを作ろうとしている。

RSSの自動取得ツールにMagpieRSSというのがある。けど、最新版のバージョン0.72を見ると2005年になっている。うーん、情報が古いのでやや心配。これは外すかな。

他にはPHP5でsimpleXMLというのがある。

どっちがいいんだろ。


とりあえず、こことかここによると、pearXML_RSSを使うといいっぽい。自鯖*1に sudo pear install XML_RSS しといた。

pear.php.netのプロトコルがアップデートしたとか警告されたので、ついでに sudo pear channel-update pear.php.net もしといた。「Update of Channel pear.php.net succeeded」と表示されて完了。

ちなみに、さくらのスタンダードプランだとXML_RSSは入っていないっぽい。まぁ、サーバによるかもしれないけど。でもroot権限がなくてもpearXML_RSSやらは使うことができるらしいので今は気にしないでおく。


■その他
PHPをコマンドラインから使用する
レッツPHP!


■結論
で言えば、pearXML_RSSを使うのが現状では一番いいっぽい。
Manual :: XML_RSS

*1:というかmacmini