はてダでブログを書いていてブクマ数が少ないと思った人が試すべき事

このsugarballの日記の表示モードを「ブログモード」に変更しました。


変更した理由なんだけど、表示モードが「日記モード」の場合、このBマークの隣に表示されるはずの、「このエントリーのブックマーク数」アイコン←こういうの が表示されないんですよね。

これは今までブクマ数を結構損したような気がする。。。結構、いや、かなり悔しいです。。


あと、「この日記を含むブックマーク」アイコン←こういうの が、灰色だったので、標準の青色に変更しました。*1


てか、この日記のテーマの「Hatena_ligiht-blue」は「この日記を含むブックマーク」アイコンがデフォルトの場合、灰色というイジメに近い仕様なのでした。

←こんなの

これは…今更ながら…泣けてくる…


だって、こんなあるんだか無いんだか分からないようなアイコン使ってまで、ブクマするはず無いでしょ?*2 *3


というわけで。

みなさま、今後はどうぞ遠慮なくどんどんブクマしてくださいませ。*4


あと、これが判明したきっかけなんだけど、「俺のブログって、←コレ が無いしブクマもつかないし、実ははてなから存在が無かったことにされてるんじゃね?」と思ってこのURLをアドレスバーに手入力してみた次第です。*5


とりあえず、日記デザインで「Hatena_light-blue」を使っていて、ブクマが欲しい人は「ヘッダ色」を目立つ色に変更するといいよ!


■追記
エントリタイトルを変更しました。*6

*1:「ヘッダ色」を変更すると「B」アイコンの色も変わります

*2:日記の内容がしょーもないからブクマされないだけかもしれませんが

*3:あ、でも今までブクマしてくれた人はありがとうございます

*4:これからは標準の「B」ですよ!青色ですよ!さあさあ!

*5:そしたら、ちらほらとブクマされてるじゃないですか!

*6:旧タイトル:表示モードをブログモードに変更したり