iPhone デベロッパーズ クックブック

かごおたさん経由。

iPhoneデベロッパーズクックブックが2月12日に発売されるそうで。


The iPhone Developer's Cookbookの邦訳なんですね。


僕は今、iPhone SDKプログラミング大全を読み進めているのですが、若干内容が物足りなく感じてきた頃です。で、iPhoneデベロッパーズクックブックの対象読者を見ると、

■本書の対象読者
本書は、新しいSDK でプロジェクトに取り組むiPhone 開発者を対象としています。
それぞれの目標や経験はプログラマごとに異なりますが、ほとんどの開発者は開発作業において同じようなタスクを解決することになります。「テーブルを構築するにはどうすればよいか」、「セキュリティで保護されたキーチェーンを作成するにはどうすればよいか」、「連絡先を検索するにはどうすればよいか」、「ビューを切り替えるにはどうすればよいか」、「Core Location はどのように使用するのか」といったタスクです。

とあるように、若干進んだ内容になっている感じですね。


これまで、日本語のiPhoneアプリ開発関係の書籍は極端に少なかったのですが、これからはどんどん出版されそうな雰囲気なのはいい感じですね。

しかし、洋書の発売から1ヶ月くらいで邦訳を発売するとは、すごいスピードです。。