エルゴヒューマンの椅子を買った(ENJOYメッシュチェア)

今まで使っていたイスが壊れたんで、これを機に多少なりとも高級なイスでも買ってみようかと思い立ちました。ヨドバシカメラで試座?しつつイスを選定してて、エルゴヒューマンというメーカーのENJOYメッシュチェアというものに「これは!」来るものがあったので購入、と。いや、結局はAmazonで購入したんですけどね。*1

■参考:エルゴヒューマン公式サイト


とまぁ、高級なイスを購入しようかと思った理由なんですが、やっぱり僕は自宅でPCの前に居る時間が圧倒的に多いわけで。ネット閲覧というのもあるのですが、iPhoneアプリ開発なんかするとPCの前に長時間座っているんですよ。なので長時間座るイスが中途半端なスペックだと座っていてツラいし、集中できなかったりするので一念発起して多少なりとも高級なイスを買おうというわけです。


選定のポイントとしては、人それぞれだと思うのですが、僕が気にしたポイントを書いてみます。

  • 背中・お尻に接触する部分がメッシュ*2
  • ヘッドレストがついている
  • 肘休めがある
  • 操作が簡単
  • できれば軽く

一番重要視したのは、メッシュ生地というところです。布地の場合、埃を掃除しにくかったりする場合があるので、メンテナンス性も考えました。あとはお尻が蒸れないというところも重要視。でも、この項目があるために、買い物としては高価になってしまいました。*3

あと、操作が簡単ということですが、実はこのENJOYメッシュチェアにはさらに上位機種があって、そちらの方はちょっとだけですが、操作が複雑でした。*4


そんなわけで、試座してみて「かなり良い!」という感触のイスだったので、家に届くのが楽しみです。

*1:ヨドバシ、ごめん。でも一万円以上書籍を購入したから許してくれるよね!

*2:夏はお尻に汗をかきまくるのですが、メッシュ生地なら涼しいし蒸れない

*3:お尻の部分がメッシュではないものは、価格帯がもう2ランクぐらい下になります

*4:それに価格も2ランクほど上がるので、費用対効果としては微妙という結論に。