ガラケー(V602T)のメールをバックアップしてWindows7で開く(拡張子.vmgファイルのインポートとかエクスポートとか)

これまで使ってきたガラケーは機種変更のたびにメールデータを受け継いできたので、もはや10年近く前のメールもあったりして、なんだか消すに忍びない感じになったりしてる今日この頃。

で、せっかくだからPCにバックアップを残そうと思い立ってはみたものの、僕の使っていたV602Tのメールデータをmini SDにバックアップすると、拡張子が「.vmg」のファイルができた。

当然、Windowsでは読めないし、インポート可能なメールソフトなんてのも無かったりする。で、このデータをWindowsで読み取り可能な(メールソフトでインポート可能な)形式に変換してくれるソフトが無いものかと探してみた。「VMGtoEML」てのがあるらしい。早速Windows7でインストールしようとしたものの、インストールに失敗。

どういうことかと調べてみたら「VMGtoEML2」で対応していたみたい。良かった。

作者のサイト:http://www.k-taifreaks.com/
VMGtoEML2(Vector)

で、実際に「.vmg」ファイルをVMGtoEML2でeml形式に変換すると、Becky!で取り込むことができた。めでたしめでたし。