mac mini(early 2009)にメモリを8GB搭載する

僕の使っているmac miniはMB463J/A(early 2009)で、公式スペックでは最大メモリは4GBとなっている。で、最近Lionにアップデートしたので、4GBだと心もとない感じ。ちょっと調べてみると、MB463J/A(early 2009)のタイプにはメモリが8GBまで搭載できるんだとか。

■参考:Mac mini Early 2009 で8GB - VC社長日記


EFIが1.2であることが条件みたいだけど、確認したところそうなっていたのでこれは「You!8GB載せちゃいなYo!」って感じですね。というわけで早速あとは4GB×2枚組のメモリを注文、と。CPUはCore 2 Duoの2.26GHzなので、まだまだこれで戦えそうですね。*1

あとはストレージをSSDにしたら余裕であと5年は持つんじゃない?という気がします。*2

■2012/2/25追記
このメモリ(4GBx2枚組)で無事、mac mini(early 2009)が8GBになりました。取り換え作業の様子はこちら

*1:誰とだ

*2:そんときはココ http://homepage.mac.com/milehigh/milehigh/mini/16_e09_ssd/e09ssd.html を参考にする予定。