AirMac ExtremeのOIDがわからない

いやー、AirMac Extremeってめちゃくちゃ良いですね。値段もそこそこ、GigaBit Ethernetつき、無線早い、なによりデザイン最高!購入してから1度も電源を落とすことなく、問題なく稼働しているので心底買って良かったと思います。


なのは良いのですが、ちょっと気が向いたのでAirMac Extremeの通信量を見てみたいと思いました。

多分手っ取り早いのは、SNMPで確認する方法なのだけど、どのインターフェースがどのOIDなのかがわからない。とりあえず、SNMPでifDescrを確認してみた。

localhost:~ sugarball$ snmpwalk -c public airmacex ifDescr
IF-MIB::ifDescr.1 = STRING: gec0
IF-MIB::ifDescr.2 = STRING: ath0
IF-MIB::ifDescr.3 = STRING: ath1
IF-MIB::ifDescr.4 = STRING: lo0
IF-MIB::ifDescr.5 = STRING: wlan0
IF-MIB::ifDescr.6 = STRING: wlan1
IF-MIB::ifDescr.7 = STRING: vlan1
IF-MIB::ifDescr.8 = STRING: pppoe0
IF-MIB::ifDescr.9 = STRING: bridge0

ということなのだけど、WANとLAN×3、ワイヤレスの判別がよくわからない。WANのインデックスは5っぽい?のだけど、本当に良いのかどうか。

多分、送信量/受信量はifOutOctets/ifInOctetsで確認できるだろうから、ちょっと様子を見てみるか。。


■追記
うーん。ifOutOctets/ifInOctetsの型はCounter32なので32ビットまでの整数しかカウントできないっぽい。1オクテット≒1バイトなので、それが32ビットで表現できる数値となると、4294967296バイトということで、せいぜい4096メガバイト、たった4ギガバイトまでの数値しか表現できない。

これでは少なすぎるので、Counter64の型を持つ通信量のOIDは無いものかと調べてみたら、ifHCOutOctets/ifHCInOctetsというOIDが存在するらしいのだが、残念ながらAirMac Extremeには実装されていないようだ。


何とかならないかなー。。