引越し前の整理

近々引越しするので、家の荷物を整理しないといけない。まぁ家にある物といえばそんな大した量でもないし、そんな大層な問題でもないのだけど、これを機にいろいろ整理しようと思った。


その一環というやつで、家に散乱している紙媒体の書類を整理してみようと思う。紙媒体というと、やはり電子化するのが良いのだろうなぁ、ということでスキャナを探してみた。そうそう、実はすでにスキャナを持っていたりするのだけど、いかんせん型が古く、A4程度のスキャンしかできないくせに高さが10cm程度もありやがる。というわけで、もうこれは新調すべし。


ちょっと探してみたけど、複数枚スキャンできるScanSnapというのが良さそう。


我が家の現状としては、とりあえず紙の要否に関わらずファイリングしてあるだけだったので、すでに結構なボリュームになっている。まぁ、これはScanSnapでできるだけ一括スキャンした方が良いのだろうなぁ。で、多分なのだけどScanSnapは薄っぺらい紙しかスキャンできなさそう。ハードカバーの表面みたいに硬くてScanSnapにつっこめなさそうなものはこの際諦めるしかないか。そこはデジカメでカバーということで。

とまぁ、これで給与明細*1やら公共料金の領収書やらを電子化できるわけですな。


というわけでポチってみた。これから引越しなのに家に物が増える罠www

*1:7年間働いたのに、賞与の額を合計しても100万円ちょいだった。それなんてブラック企業www