さくらインターネット

iPhoneアプリ開発で、Webアプリの併用を考えているんだけど、どのレンタルサーバがいいか選定してみたら、やっぱりさくらインターネットがいい感じだなぁ。


http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/matrix.html

さくらのレンタルサーバで、スタンダードプランの話。抜粋。


http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/tech_server.shtml
そうそう。OSはFreeBSDだそうな。へぇ。


だが。。SSL(共有SSL含む)が使えるプランって、月額4500円もするんだよなぁ。。。


ということで、次の候補はチカッパ!を調べてみた。

http://chicappa.jp/?mode=service

チカッパ!のサービスを抜粋。


やはり共有SSLが使えるのはポイント高い。こちらは逆に、sshなどのシェルログインができない。。。多分、sftpなんかも無理のはず。平文でパスが流れるのは、何だか抵抗があるなぁ。。。