はてなスターすげぇ

最近はてなダイアリーに追加されたはてなスターはて☆すた)を見て、思うことが少々。

やっぱ、はてなはすごいな、と。

何故かというと、こんな賛否(否の意見がかなり多く見られる)両論の新機能をはてなの看板機能?であるはてなダイアリーに組み込んでしまうことがすごい。

例えば、これが一般の大中企業さんだと事なかれ主義の老害さんたちが「こんなものリリースできん!」とか言って、先進的で冒険的要素たっぷりなはてなスター自体のアイデア自体を無かったことにされてしまうに違いない。

飛躍するが、世の中を変えてしまうようなすごいアイデアは、世に出た当初はひどく叩かれるのが世の常であって、はてなスターがそうかどうかはまだ判らないけど、そういうものを前触れ無くリリースするはてなの方針がすごい。

まだ使い道が未知数なはてなスターだけど、はてなの中の人は「はてなスターが認知された次の段階ではこういう使い方がされる」ようなことを考えていたのだろうか。これからはてなスターはどう発展するのだろう。