VMWare Fusion+WindowsXP(多分Vistaも)+ブラウザ=ファンうるさい
タイトルのとおりです、ハイ。
なんとなく、Leopardのブラウザでなく、Vmware Fusionで動いているWindowsのGoogle Chromeでブラウジングしてた今日この頃です。
しばらくブラウジングしていると、mac miniのファンの音がすごくうるさくなってきました。
あれー、熱かな?と思ったのですが、、、VMWare FusionでWindowsを立ち上げていない時のファンは静か。
まさかVMWare Fusion(+WindowsXP)を起動させると、mac miniのファンの回転数が上がりまくる?と思ったのですが、WindowsXPを再起動してしばらく放置しておいてもファンの回転数はほどほどで、温度も特に上がっていない様子。
とすれば、ブラウジングに問題がありそう。
それから少しぐぐってみると、下のような記事が。
Google Chromeを使うとファンの回転数が上がる理由
Chromium (Chrome) のソースを読む
なんだか、Google Chromeを使うと、ファンの回転数が上がる?ような感じなので、とりあえずWindowsXP on VMWare FusionでChromeのタブを25個ほど開いたり、閉じたりを繰り返してみました。
すると、確かにファンの回転数は上がる。結構うるさいほどです。
しかし、しばらくすると元の静かな回転数に戻る。まぁ、操作せずに放置していたのだから当たり前かもしれませんが。どうも釈然としないので、WindowsXPのFirefoxからも同様の操作をしてみることに。
あら。こちらもファンがうるさくなる。
まさかFirefoxもファンの回転数が上がる?
えー、結論的を言うとそういうわけでもありませんでした。あ、僕の今回の場合に限った話、ですが。
結局、何が悪かったかというと、VMWare Fusion上でブラウジングする行為が、何かしらの負荷がかかっている?様子。WindowsXP on VMWare Fusionで Chrome|Firefox|IE のウインドウをスクロールさせると、すぐにmac miniのファンの回転数が上昇しました。熱的にはそんなに温度が高くないのに…
経験的には、WindowsXP上で作業をしていると、ファンの回転数が高くなりやすい感じがしました。僕にとっては結構耳障りなので、ブラウジングもLeopardですることにします…
VMWare Fusionの次のバージョンで、この問題が解決することを期待します。。
■ちなみに
ファンの回転数・温度をLeopardから確認するのに、Fan Controlというツールを使いました。フリーです。