わかるわけが…

とある日曜日、腹が減ったのでラーメン屋を探していると、親子(父+娘×2)が通りかかった。

父+娘が自転車2人乗りで、娘(姉と思われる)が単体自転車。

で、そこで聞き取れた会話が。

娘(姉と思われる):「ねぇー、ご飯食べに行こうよー」
父:「WebSphere立ち上げてからなー」


…娘に通じるのか(娘はどう見ても小学生)…?でも間違いなくWebSphereって言った!

まぁお父さん、お疲れ様です。



書いてて思ったのだけど、自転車の2人乗りって禁止されてたような気が。。でも、現実問題として小さい子供と親が一緒に移動する手段としては自転車しかないケースが多々あるのだけど、、、あとはそういう自転車に乗る子供用のヘルメットが売られたりしてるので子供を自転車の後部座席(?もしくはハンドル近くの補助座席)に乗せるケースは禁止されてないのかな。

あぁ、と思ったら年齢制限があったのか。
http://www.npa.go.jp/bicycle/index.htm

4. 二人乗りの禁止
 自転車の二人乗りは、各都道府県公安委員会規則に基づき、6歳未満の子供を乗せるなどの場合を除いて、原則として禁止されています。
 【罰則】2万円以下の罰金又は科料