早く忘れたい。でも忘れてはいけない。

前のエントリ http://d.hatena.ne.jp/sugarmemo/20080219 で書いたキxガx的なオッサンの言動についてメモというかログを残しておく。

僕自身の本音としては、こんなモノいちいち残したくないし、早く忘れて前向きな思索を行いたいのだけど、今後もこんなキxxイと関わらない保証が無いので、対策のためにログを残しておく。


こんなキxxイと接触して、こんな嫌な思いをした、ということを忘れてはいけない。


■ある日
僕「キxxイさん、△△の件ですけど、結果的に□□□という結果になりました。その詳細なんですけど…」
キxxイ「おい、なんで結果からやねん。過程を言わなわからんわ」
僕「いや、まず結論から話して、その後で過程を言った方が、ダラダラと話して最後に結論を言うより判りやすいと思ったんですけど」
キxxイ「そんなんでわかるか。物事の順番どおりに説明した方がわかりやすいに決まってるやろ」
僕「はい…」


自分的にも情け無い応対だった。。


■別の日
僕「キxxイさん、△△の件ですけど、過程から説明しますと…」
キxxイ「おい、なんで結論からじゃないねん」
僕「…」


だめぽ。



別の機会にも、これに近いやりとりがあって、その時は「以前こう言われたからそうしたんですけど」と言うと「は?そんなん言うかい!」とか言ってキレ出して、こちらに必要な情報を出さなくなって非常に仕事がやりづらくなってしまったことがあります。結局、やる事なす事すべてにケチをつけたいだけで、このキxxイは建設的な打ち合わせをしようという発想が無いようです。

相手の批判をする → オレはこんな指摘ができるんだぜ!オレってえらい!?

くらいの発想でしょうか。どうも他人のあげ足取りをすることで自分の優位性を知らしめようとする典型的ウンコ野郎ですかね。