麻生首相所信表明演説

D

全部見た。麻生さんやるなぁ。福田がクソのように見える。



ところで、こういう映像って国民の共有すべき資産(←変な表現)だと思うのだけど、NHKはニコニコに申し立てて削除してしまうんだろうなぁ。それ利権?(NHKは確か、過去アーカイブを有料で視聴する商売をしてた気が。。)

大体、NHKってほぼ公共サービスと言って差し支えないのに、莫大な費用を使って、さらに有料(!)にしないと過去アーカイブを提供できないって、そんなサービスならいらない。

ニコニコやyoutubeにアップしてくれれば、国民は無料で視聴できるし、ほぼ税金に近い受信料を払うまでもなく国民が視聴できるメリットを享受できるというのに。で、実際にニコニコなどにNHKは削除申し立てをしてるから結局は国民の邪魔してんじゃないの?って気になってくる。

ニコニコなどの無料動画視聴サービスが、過去アーカイブの有料提供と真っ向から対立するからといって(それが本当の理由なのかはわからないが)、削除申し立てするのはいただけない。特に、こういう所信表明演説なんかは国民が共有すべき資産だと思うのだけど。

多分、当の麻生首相なんかは所信表明演説を無料公開したところで何ら困ることはないだろうけど、前首相のチンパンジーさんなんかはショボい演説(そもそも内容を覚えていないし)なので「できるだけ早く忘れて!そして保存しないで!」という意向が働いているのではと勘繰ってしまう。



で、演説といえば前回の総裁選の麻生さんと福田の総裁選討論会も僕は全部youtubeで見たのだけど、やっぱり麻生さんはすごかった。この討論会を見た人は多分、ほとんどの人が麻生さんが選ばれるべきと思ったんじゃないかなぁ、と思うのだけどなぜ福田が選ばれたのか理解に苦しむ。

で、結局出来上がった内閣がオリンピック期間限定媚中内閣だったわけで。そりゃ「あなたとは違うんです(中国しか見てないので。だからオリンピック終わったんで辞めます)」って感じで。おまえは一体何をしたかったんだと。


とまぁ、前回の総裁選の総裁選討論会の動画をちょっと探したのだけど、ニコニコでは削除されてるみたい。余計なことしてくれるなよ、NHK。自分たちが国会関係のコンテンツを牛耳れる(そして商売のタネにできる)と思ってるなら、それはちょっと国民の利益やら知る権利からはかけ離れてるんじゃないかいね。それとも国民に政治に興味を持ってもらいたくないの?政治家は過去の発言を見られたら困るの?



結局何が言いたいかというと、前回の総裁選の総裁選討論会を見れる機会があれば、ぜひ見てみるといいよ、ということです。

あと、NHKオンリーを名指しで批判してたわけでもなく、これはメディア全般に対して訴えたいことなのです。


■追記
http://www.kantei.go.jp/jp/asospeech/2008/09/29housin.html
すげ。首相官邸のウェブサイトで、所信表明演説の全文が見れます。こういうのは消さないで置いといて欲しいなぁ。