まったく同感

http://blogs.itmedia.co.jp/daitaian/2007/08/10_faab.html より。

「私の嫌いな10の言葉」というのが紹介されていた。

1.相手の気持ちを考えろよ!
2.ひとりで生きているんじゃないからな!
3.おまえのためを思って言っているんだぞ!
4.もっと素直になれよ!
5.一度頭を下げれば済むことじゃないか!
6.謝れよ!
7.弁解するな!
8.胸に手をあててよく考えてみろ!
9.みんなが厭な気分になるじゃないか!
10.自分の好きなことがかならず何かあるはずだ!

まったく同感です。こういう言葉を言って人に強制するような人は(ry

まぁ、とりあえず

1.相手の気持ちを考えろよ!

こう言われた人の気持ちを考えれるようになってください。しかも、ここで「相手の気持ちを考えろよ! 」の「相手」はその人自身だったりすることがほとんど(というか全て)なんですけどね。