携帯でWeb巡回

携帯でWeb巡回してて思ったのだけど、なんで携帯だと見ているページのURLを表示できないのだろう。まぁ機種によってはできるのかもしれないが、少なくとも僕が使ったことのある携帯電話はみんなそうだった。

これだと、携帯でいいブログを見つけても、自宅でPCから見れないじゃないか。だって、URLを知る術がないし。記憶を頼りにリンクを辿るしかないというのか。面倒だ。

これは一体どういうつもりなんだろう。

  • 通信サイズの節約?
    いや、それはない。だって、リファラとかどうすんのさ。今見ているページの情報(URL)くらいあったっていいじゃないか。
  • セキュリティの問題?
    携帯専用のコンテンツだと、そういうの(URLの隠蔽)が必要なのかもしれない。いや、でもCookieとかで問題なさそう。
  • パケット代を搾取しようとするキャリアの陰謀?
    陰謀かどうかはよくわからないが、実際、携帯電話に登録したブックマークも見れないという馬鹿げた状態(少なくとも僕が持っている機種ではそうだ)なので、いろいろリンクを辿らなければ目的のコンテンツやサイトに到着できない。また、ブックマーク機能を使えばリンクのクリック回数は減らせるが、携帯というただでさえWeb機能が熟成されてない代物でブックマークを保存しまくり→改めて開きなおす なんて行動は手間で手間で仕方がない。こちらとしてはURLをテキストでコピー→メモで保存 改めて見たい場合は保存したURLから開きなおす、で十分なんだ。そうさせてくれよ。


本当のところ、どうなってるか分かりません。教えて、知ってるヒト。