Windowsフォトビューアーで「この画像を開けません。ファイルが破損しているか、大きすぎる可能性があります。」と表示される問題

先日、パソコンで画像を表示しようとすると「Windows フォト ビューアーでこの画像を開けません。ファイルが破損しているか、大きすぎる可能性があります。」と表示され、画像を見ることができなくなった。

さらに、他の問題も発生。

  • Windows Live PhotoGalleryからも同様の現象
  • iPhoneの写真をPCに取り込もうとするとエラーが発生して取り込めない。iPhoneからは見えるのに!


で、色々調べていると、環境変数TMPで定義されたフォルダが存在しないときにこの現象が発生するらしい。僕はRamDiskにTMPフォルダを作成していた*1のだけど、RamDiskのドライブに環境変数TMPで指定しているフォルダがなくなっていた。*2

なので、環境変数TMPで定義しているフォルダを作成してみると、見事に解決した。


どっかの知恵袋とか教えてサイトみたいな頓珍漢な回答を試さなくて良かった。

*1:スタートアップに、「RamDisk環境変数TMPで定義されたフォルダを作成する」バッチファイルが実行されるようにしていた

*2:この原因は今でもわからないんだけど